ブログトップ

真・ソロM日記

achooo.exblog.jp

現在はFF11で新米ソロ戦士として活動中(Fenrir鯖)。

トロールふつうチャレンジ (FF11)

今月のアンバスケード一章の相手はトロール。
2回目の登場ということですが前回やった記憶がさっぱりありません。当時は二章をぐるぐるしてたんでしょうね。


c0048296_20130269.jpg
お供のナと狩は一定間隔ごとにもやもやエフェクトを纏いますが狩には物理、ナには属性WSを当てることでこれを消去。
お供のもやが消せない場合ボスにももや発生、リジェネ付与+プレアデスレイ(状態異常てんこ盛り技)解禁。
プレアデスレイを喰らうとフェイスが機能不全に陥り間違いなくグダってしまうのでこれを完封するのが理想みたいですね。

お供にそれぞれ物理・属性WSを当てるのがなかなか大変ですが、某巨大掲示板の某スレ某レスによりますと
狩のもやもやさえ消していればボスはプレアデスレイを使わないらしいです。
(ボスにもやもやは付いたままなのでリジェネ他は付与されたまま?)



c0048296_20145164.jpg
それなら何とかなりそうかなあ、というわけで狩をフェルクリに巻き込みつつボスを削る戦術で挑んでみました。
ジョブは戦/侍で。プレアデスレイを食らった時のためにフェイスを回復できるサポもいいかと思ったんですが
サポ侍以外だとTPの溜まりも悪く、狩もや消しとボス削りの両立が厳しいんですよね。



c0048296_20173275.jpg
プレアデスレイを食らいながらなんとかボスを倒すも、残った狩にボコボコにされるの図。

ふつうだとボスのHPも多いので最後まできっちりもやもや消し徹底ってのも難しいですね。
数をこなして慣れてくればまた違ってくるのかもしれませんが……。

フレンド様のご助言により状態異常回復技を持つイングリッドIIとかも組み込んでみたんですけどね。
全ての異常をさっぱり消してくれるわけでもなさそうで、この技の後もフェイスの動きは鈍いままに見えました。



c0048296_20194643.jpg
7,8回ほど転がされるも遂にプレアデスレイ完封のままふつう勝利。
フェルクリ撃つぜ!と思ったタイミングで石化やアムネを喰らったり、そもそもフェルクリがスカったり等
ソロだとどう頑張ってもイライラさせられそうですねw

逆に少人数のPCできっちり役割分担できれば相当楽な敵だとも感じました。
先月に比べるとかなりポイントも稼ぎやすい予感がしますぞw


FF11・ブログゲーム


[PR]
by fh7171 | 2018-11-13 20:34 | FF11 | Comments(0)