ブログトップ

真・ソロM日記

achooo.exblog.jp

現在はFF11で新米ソロ戦士として活動中(Fenrir鯖)。

復帰者大応援キャンペーンも終盤に差し掛かりましたが私も暇さえあればドメインをぐるぐる周回してますよ。

c0048296_21484620.jpg
敵NMが見えなかったり酷いときはタゲることさえできないまま倒されてしまったりしますけど。



c0048296_21494607.jpg
戦果は今のところジョブ武器ばかり。ジ・タで鉱石も島で防具もさっぱりです。
キャンペーンが終わるまでに胴装備の一つや二つは拾いたいところですね。




さて、ドメインベーションが盛況ということでドメイン効果のほうも常時フルで発動状態に。
c0048296_21503105.jpg
というわけで以前からフレンド様と計画していたこのタイミングでのKouryu討伐に行ってきました。
今回はナ獣召コ風白というペット構成で。5人7キャラということで事前にロール4つもらったりはしてますね。
うまく勝てるようなら入れ替えつつ全員分のフラグをとりたいかな、と。

序盤は呼び出される四神を処理しつつ本体を削り。玄武のインビンで時間を取られがちですが特に問題なし。




変身後はフルアビで本気の削り。四神一斉呼び出しまでの数分間に決着をつけるのが目的です。
c0048296_21521655.jpg
が、一回目はあとわずかというところで間に合わず四神出現。
ナもフルアビで耐えようとしますがホリッドロアで強化を全消しされて勝負あり。
でもまー(ほぼ)初挑戦にしては好感触。くじけずに二戦目へ。



c0048296_22133267.jpg
今度は変身後もハイペースな削りで無事討伐成功。
この後メンバーを入れ替えてもう一戦するもこれまた安定。盾としては何とも楽でありましたw

今はペット装備も充実してますしイドリスやコの支援については言わずもがな。
お試し気味ではありましたが存外うまくいきましたね。いやよかったよかった。



ちなみに翌日は同じ構成でWoCにも挑戦してみたんですがこちらは敢無く敗退(SSなし)。
Kouryuよりさらに回避が高いようでバッタの攻撃もスカスカだった様子。
それでもボルスターありきならHP残り4割ほどまで削っていましたし(この後当然のように祝福あり)
全く希望がないわけでもなさそうでした。
同じ構成にしろ手堅く精霊戦術にしろいずれクリアできると嬉しいですね。


FF11・ブログゲーム


[PR]
# by fh7171 | 2017-01-29 01:57 | FF11 | Comments(0)
今月もバージョンアップ、そしてアンバスケードの更新がやってまいりましたね。
バスケの一章とてやさを安定のナで偵察に行ってきました。


c0048296_20090726.jpg
敵はメドゥーサタイプ(大)+メドゥーサタイプ(中)+普通のラミア(小)、の計3体。
(大)と(中)は既存のメドゥーサの技をTP関係なく?連発してきます。あとイーグルアイも確認。
視線石化も当然あるのでWS時と赤線見えたら後ろ向きで安定ですね。
他にも比較的短時間で治る範囲テラーもくらってました(詳細未確認)。
全力で削ってるのに稀にフェイスにタゲが向くことがあったのでヘイト減少要素もあるかも?(稼ぎが甘いだけ?)

(小)は放置してると特に何もしてこないので今回は(大)→(中)→(小)の順番で倒すことに。



c0048296_20092507.jpg
最後に残った(小)ですが削り始めると「ラクスバラディダンス」なる技を連発してきます。
エフェクトとログを見るに視線判定の範囲魅了技なんですかね?
発動は遅いので見てから後ろ向きを徹底で一度も食らうことはありませんでしたが。



c0048296_20204864.jpg
そんなわけで無事クリアー。
お時間は頻繁に視線を逸らす必要もあってとてやさにもかかわらず15分ほどw
魅了技はともかく石化くらいは回復をフェイスにお願いしつつ殴り続けるべきなんですかねー。
ジョブによっては凄くあっさりやれそうな予感……。




続いてサブお題の制限時間が延長されたというオーメンも偵察
c0048296_20123203.jpg
ソロ時1層と2層のサブお題ですが90秒から倍の180秒になってますね。
多少はお題達成もしやすくなるでしょうしジョブカードもより取りやすくなるといいですね。


FF11・ブログゲーム


[PR]
# by fh7171 | 2017-01-10 20:23 | FF11 | Comments(0)
明けましておめでとうございます。
今年も不定期更新全開で参る所存ですがどうぞよろしくお願いいたします。


c0048296_19460038.jpg
今年最初のゴブ箱からスティキニリングが出ました!
お高いけどいずれ買わなきゃなーと思っていたのでいいタイミングでもありました。
これはいいお年玉に。




さて、最近召喚士のレベルを上げましたのでお手軽なところから装備を集めはじめてます。
c0048296_19464525.jpg
まずは召喚向けの両手2種をくれるウガレピのウォンテッドAzure-toothed Clawberryへ。
放っておくとシアリングライトを使ってくるお供のエレ3体を先に始末しつつ本体をやるだけ。
エレは物理が通りにくいですがHPは低いので案外あっさりと。
ゴミ戦士でも1戦3分かかりません。フェイス様様やでぇ。




c0048296_19480925.jpg
お次は陰陽師浄衣のIL版ともいえる胴をくれるロ・メーヴのウォンテッドDouma Weapon。
途中で複数のお供を何度も呼び出しますが壁を右手に戦っていると全て正面に集まってくれるので特に問題なし。
フェルクリ等範囲で一掃もいいですしリタリでTPの餌にするもよし。
特殊技と精霊は結構痛いのでカットを積むなりフェイスの回復に頼るなりで。
こいつは1戦2分くらい。NM実装時と比べるとPCも随分強化されたもんですね。




c0048296_19490933.jpg
c0048296_19500795.jpg
アポジ用の免罪符、維持費・履行間隔マイナスの耳を拾いにル・オンのカトゥラエへ。
視線を合わせることなく様々な属性の攻撃が可能な青さんはそれだけでも便利ですねー。
わたしのしょぼい青でも今なら楽にやれてしまうという。


召喚士についてはこれからも可能な範囲で装備も集めつつ遊んでいきたいですね。
最近はバスケやオーメン、各種キャンペーンの都合でなかなかのんびりできないのが良し悪しですがw




連日通っておりますそのオーメンは歩に続いて銀などを。
c0048296_19504779.jpg
連携ダメージにボーナスがあるらしく前衛構成でもやれるのはありがたいですね。
バリアについては光連携吸収される→闇に切り替えるも吸収される→光に戻すもやっぱり吸収される、
等々イマイチ仕様を把握できておりませんw




本日のボーナスステージ
c0048296_19510492.jpg
一度だけ序盤に666の兆しを確認、中ボス後に噂のボーナス面に行くことができました。
しかし開けていい箱は1個だけ、しかも中身はギル。とんだぬか喜びでした。


FF11・ブログゲーム


[PR]
# by fh7171 | 2017-01-09 20:12 | FF11 | Comments(0)
最近はオーメンとアンバスケードに掛かりきりですね。
オーメンについてはどうにも中ボスが越えられずにもやもや気味の日々だったりw


c0048296_20130256.jpg
しかしながら先日ついに中ボスを撃破。
この時の相手はシンカーでこちらはナ獣召白コ風のペットジョブ構成でした。
こいつについてはダメージ反射技の痛覚同化モーション中に技や履行をぶち込まないように注意するだけですね。
万一転がっても(実際完封は難しそう?)楽に立て直しが可能なのでクレイヴァーあたりに比べると随分楽な気がw



c0048296_20132244.jpg
ボスは特に理由もなく?歩へ。まーそれまでは中ボスを突破することにのみ集中していましたからねw
開幕引き寄せから全強化吸収技を喰らって驚きましたが、このボスは吸収された強化の数によって与ダメ被ダメともに上昇するのが最大の特徴のようで。
この時も相当数吸収されたようで盾であっても通常攻撃で300~600ほど食らうほどになっていました。
その分与ダメも大きかったようでペットが凄いダメージを連発していたみたいです(見えてない)。
タゲが不安定になったり白さんが忙しかったりもしたわけですがw



c0048296_20134635.jpg
お陰様で盾は一度も転がることなく無事討伐することができました。
ドロップはAF強化素材とペットジョブ用首。オーメンはAF絡みのみでなく優秀な装備もいただけるのが嬉しいですね。

今はかなり攻略情報も出ていますし頼りにさせてもらっていますが中ボス初撃破からそのまま大ボスまでやれちゃいました。
このコンテンツほんと中ボスが厄介ですわ……クレイヴァーにはまだ勝てていませんしそっちも乗り越えませんとねw



c0048296_20135586.jpg
ちなみに翌日も同じ構成で同じルートを(中ボスもシンカーでした)突破することができました。
お土産のニックマドゥリングなる高性能指は私がいただいて帰ることに。いやーありがたやありがたや。


FF11・ブログゲーム


[PR]
# by fh7171 | 2016-12-24 20:32 | FF11 | Comments(0)
久しぶりの新コンテンツ「オーメン」なるものが実装されました。
難易度高めのようですが長く遊べるものになるといいですね。
バスケも内容が更新されていますのでオーメンと併せてLSの方と触ってきました。
というわけで気づいたことだけ軽く。


c0048296_19455390.jpg
まずはオーメン。3人ということで赤ナ青で突入。
雑魚エリアはさくっと突破してその先に待っていたのは中ボスと思しきクレイヴァー。
引き寄せあり、ノックバックあり、射程の長い範囲技ありとなかなかめんどくさそうな相手。
いざ削ろうにもHPが多めで必要命中もそれなり(1300くらい?)とあって少人数だとちょっと厳しそうw

今回はここであえなく時間切れとなりましたが予備知識皆無ではありましたし仕方ないか?これからに期待ですね。




その後アンバスケード一章も。
構成は赤ナ狩青風の5キャラで。情報不足でしたし近づかなくていい狩さんとオールラウンダーの青さん混成でw
c0048296_19462316.jpg
一章の相手はイカ。最初から湧いてるお供のインプ(とてやさで3匹。やさしいで4匹)を倒すと本体にもダメが通るようになるみたいです。
インプ全滅からが本番ですが「とてやさ」「やさ」程度では狩さん青さんがあっという間に終わらせてしまって詳細不明w




「ふつう」をスルーして「むずかしい」に挑んでみましたが流石に厳しい展開に。
お供のインプが7匹に。HPも増えているので処理に結構手間取ることに。
c0048296_19471082.jpg
イカ本体も中盤でイモータルシールドを張られてからは魔法はおろか遠隔攻撃も延々0ダメに。
七支公やエレの魔法もガンガン使ってくるので近づいて殴るのも大変。
盾の私が殴っても0ダメな上TPを吸収するスパイクで一発ごとにTP900とか持ってかれましたw
加えて静寂のスフィアまで張られて私はほぼずっと棒立ち状態に……。

ただこんな状態でもグルーティナスダートなら遠くから安全に1000ダメ以上連発できるということで
かなり時間はかかりましたが途中からはほぼこれだけで削りきっていただきました。


イモータルシールドの仕様と対策さえ分かれば今月は安定して一章を回せそう……?
まー今のところさっぱり見当もつかないんですけどw


FF11・ブログゲーム


[PR]
# by fh7171 | 2016-12-14 20:00 | FF11 | Comments(0)
今月のキャンペーンも残りあとわずかですが私も堪能しておりますよ。主にちゃりちゃりくじ引きを。


c0048296_19190049.jpg
おおっ、と思ったのはこれくらいですかね。まー大抵はゴミですが(失礼)。
見たこともないある意味レアものと言っていい装備なども出ますので、それもちょっと楽しみだったりしますw

憎まれた篭手はどうしようか悩みましたが結局競売に。うーんチキン。でも500万ギル美味しいです。



c0048296_19282434.jpg
さて、最近からくりに引き続いて同じペットジョブである召喚士も99まで上げてみました。
最近新たに加わったGKさんがバンバン連携を出してくれるのでシャントット様と併せて格上を秒殺しまくりです。
本体は裸同然でも召喚獣は強いことも幸いし、比較的楽にレベル上げができました。
ちゃりちゃりくじで貰った陰陽師浄衣も地味に役立ちましたねw
幻術は一撃のダメが大きいですし験術も便利な技が多かったりとなかなか楽しめそうな予感。

しかしレベルを上げたのはいいですが召喚士は専用の装備が多くて一から集めるのはなかなか大変そう……。
それでも必要最低限のものくらいはぼちぼち集めていこうかなーと思っています。


FF11・ブログゲーム


[PR]
# by fh7171 | 2016-11-28 20:26 | FF11 | Comments(0)
長い現役生活お疲れ様でした。いい夢を見させてもらいました。 (挨拶)




さてFFですが、最近のソロ活動といえばBFで消費したメリポ補充がてらの青ジョブポくらいですね。
c0048296_19493457.jpg
キャパポアップキャンペーン前に何とかギフト1200到達です。これでキャンペーン中も青に縛られることもなくなるw
しかし特性+2段階は凄いね……。とりあえず殴り装備ももっとマルチ寄りにできそうです。




c0048296_19501205.jpg
BFやバスケではもっぱら戦を出させてもらってます。
少人数の場合AM3発動後は連携の邪魔をしないようにクリ3倍撃に期待するのみ。要はブラッドレイジ係ですねw
まー私はロクな支援ジョブ出せないからしょうがない



c0048296_19504678.jpg
そんな時は最近充実してきたダブルアタック装備満載で。バスケ背やイオスケハで大きく盛れるようになりましたねー。
スレビア手とフラマ足がお手軽かつ優秀でそれぞれDA+5あるのも助かります。
私の場合戦の特性+33と装備+63の合計で現状+96ってところですか。

島装備のオグメを頑張ればもちっとは伸ばせるでしょうが武器がウコンバサラ固定だと+100は微妙に厳しいw
命中1100、カット皆無、WS後4振りにも微妙に届かない、と色んなものを捨ててこの結果ですからね。
常時このセットで殴り続けるのも難しそうです。まだまだ要調整ですね。


FF11・ブログゲーム


[PR]
# by fh7171 | 2016-11-09 20:32 | FF11 | Comments(0)
今月もアンバスケードを継続的にやっておりますよ。
偉大なる先人の方々のお陰で一章をガンガン回せております。ありがたやありがたや……。



c0048296_20052805.jpg
MPを空にしてどついてみたり召さんのミュイン頼みで完封を狙ったりと色々やりようはあるみたいですが
結局は袋叩きで秒殺に落ち着いてしまいますわな。

これはもう開発とプレイヤーとの知恵比べ状態?それはそれで面白そうですが
露骨に稼ぎまくれる月とそうでない月が出てきちゃうのはどうなんだろうw




さて、他のネタとしては最近からくりのレベル上げをしてました。
c0048296_20073397.jpg
星唄や専心リング、フェイスのお陰で割とあっさり99に。これももう普通のことに感じるようになっちゃいましたね。
からくりは獣とは違って様々なスタイルでペットとの共闘ができそうなのが魅力ですかね。
からくりの何たるかについてはまださっぱりな状態ですがこれからも楽しんでいけたらなあと思っております。



c0048296_20081836.jpg
しかしからくりは何といってもアタッチメントを揃えるのが辛い……。
すべてショップ頼みではギルの消費もハンパないし、かといって競売での流通は少ないと。



c0048296_20094032.jpg
というわけで今ではソロでも簡単にこなせるObや船長暗殺でぼちぼち集めてたりします。
Obは何といってもマジックモーターが恐ろしいんですが今は代わりに受けてくれる人がいますので。
ってアムチュチュさん落ちとるやんけ!



c0048296_20100232.jpg
船長暗殺はILパワーで何の苦もなくやれますね。???ボックスからアタッチメントが出てくれるかどうかだけの勝負。




そしてからくりを上げる上で最大?の困難が各種マトンのスキル上げ。
白兵・射撃・魔法と3種類存在し星唄や装備、食事などのスキル上昇率アップ要素が軒並み無効(らしい)。
c0048296_20102545.jpg
今週は公式に効果アリと明言されてる「努力の天才!」が来てるので有効エリアでこつこつと。
しかしスキルキャップは3種とも遥か彼方。からくり初心者脱出への道は遠い。


FF11・ブログゲーム


[PR]
# by fh7171 | 2016-10-21 20:38 | FF11 | Comments(0)
昨日は10月のバージョンアップでしたね。



当日の夜はLSの皆さまとバスケの2章とてむずを数戦やっただけですかね。
今回の敵はオロボンなわけですが中心範囲魅了技(視線判定)が最も危険であろうということで
私が剣で背面キープしつつ物理でフクロにしていただく作戦で。
c0048296_18082102.jpg
バグか仕様かは存じませんがスタンが耐性も付かず入りまくるということで至極安全に倒すことができました。
デスナッシュは止めることは難しいらしいですがカット積んでいれば大したダメージにはならない?

魅了技以外は一度食らっただけで総崩れ、というほどでもないですし魅了技自体もスタンで止められますしね。
もしかしてこれ盾役いらないんじゃ……そして今月も青さん大活躍の予感w




解散になった後、待ち時間なく突入できるようになった頃合いに何度か突入してみました。
c0048296_18092722.jpg
奴の魅了技については視線を逸らさずともテネブレイ×3だけで十分かわせるようです。
8回受けて8回ともミスとなりました。魔回避やレジストチャームも全く意識していなかったのでそれらもあれば盤石でしょう。
だから何なんだと言われるとその通りなのであります。



c0048296_18105142.jpg
ちなみにテネブレイからスルポールに変えるとあっさり魅了されました。
まさかのカニに変身ですよ!
しかしなぜカニなのか……。まあオロボンにされるよりは全然いいかw




続いて本当にスタンが入り続けるのか青でお試し。私の青はまだ見習いなので練習も兼ねてw
c0048296_18115277.jpg
全身ジャリ装備の私ですが確かに延々サドンハメが可能でした。

私の糞みたいな反射神経&ショボPC環境だとおくび(恐らく長大息も)は発動が速く止められないことが多かったです。
途中で離脱しましたので実際には見てませんがデスナッシュも難しいんでしょうね。
しかしそれ以外の技は余裕を持って止められる印象。こりゃいいわい。

手練れの青さんあたりならサドンハメの合間にシャンデの繰り返しで余裕のクリアとなりそうか。




更にちなみに
c0048296_18382255.jpg
戦/踊だといくらスタッターを重ねたところでVフラは入りませんでした。


FF11・ブログゲーム


[PR]
# by fh7171 | 2016-10-12 19:25 | FF11 | Comments(0)
バスケ2章と上位BFメインの日々が続いております。
RMEEも作りやすくなったとはいえ岩餅棒1万個はやはり大変……いくつあっても困りませんしね。



c0048296_02111014.jpg
たまには毛色の違った金策もしてみました。
こつこつ貯めこんだ女王の透石と彫金倉庫を生かして女王の指輪HQでも狙ってみようかと。



c0048296_02121372.jpg
というわけで数百個の石を削った結果、涙が計17個。
LV99属性指輪を作るのは実は初めてだったりしますが、HQ品はなかなか高価ですし簡単には作れないと予想。
全滅も覚悟しつつ指輪の錬成に挑みました。



c0048296_02131227.jpg
んでせっせと錬成を繰り返したところ17個中4個がHQに!HQ率は25%弱といったところでしょうか。
2個は自分用に取っておくのがよさそうですね(今まで持ってなかったw)。
まさかのHQ0個!……もネタになっていいかなー、なんて思ってましたがいい意味で予想を裏切ってくれました。



c0048296_02143080.jpg
実際の錬成ですが属性力の誤差は2ポイント以内を目標にしました。ピッタリ合わせたほうがいいのかどうかは不明。
途中±0で完了したことも何度かありますが完成品はいずれもNQでした。うーん、わからんw
内圧は完全スルー、不純物は30%以下(31以上で爆発の可能性が出てきますので)を目途に。
この辺の数値も低いほうがいいのかもしれませんがとても気にしてられないのでw



とまあ今回は予想外の好結果に終わりました(これが普通?)。
女王以外の石はまだまだありますのでそっちでもチャレンジしてみてもよさそうですね。
大量の石を削るところで相当時間を取られちゃうのがネックではありますw


FF11・ブログゲーム


[PR]
# by fh7171 | 2016-09-28 02:49 | FF11 | Comments(0)