ブログトップ

真・ソロM日記

achooo.exblog.jp

現在はFF11で新米ソロ戦士として活動中(Fenrir鯖)。

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

七支公やエコーズのキャンペーン中ですが盛り上がりに欠ける感じでしょうか?(特にエコーズ)
ともに人が集まってナンボのコンテンツなのにキャンペーン同時開催で人を分散させなくてもよかった気がw


c0048296_19012971.jpg
さて、いい感じのメリポ消費先であったラムウですが暫く前にフレンド様ご所望の首が取れてしまったので
用事がなくなってしまいましたねw



c0048296_18420535.jpg
最近はシナ2人でカムラやさしいあたりに挑戦を続けてたりします。
今はTPを貯めたサベッジやルドラが強いお陰で分身が増える前にケリが付けられたりもします。
大風車がかなり危険なことに変わりないのでシさんは慎重な立ち回りが求められそうですが。



c0048296_18423232.jpg
一応ナソロでやさしいもクリアは可能みたいですが色々ギリギリっぽいので2度目はなさそうですw



c0048296_18430401.jpg
とてもやさしい・やさしい程度でも高位トレハンあればたまには装備品ドロップも拝めるようです。
いずれ胴のドロップを見ること叶うのか、はたまたその前に諦めてしまうのか……。





さて、以前討伐に失敗したウォーの門のヒポグリフNMですが
c0048296_19145558.jpg
前回のシナ吟にモを加えた4人で特に苦も無く撃破できました。
フレンド様お目当ての頭も2戦目でドロップして文句なしの結果に。
やはり比較的短い時間でハイパー化してしまうので、その前に倒せないとキツイってことなんでしょうね。



c0048296_19221549.jpg
同じタイミングで実装されたシィの門のダイアマイトNMにも顔を出してみましたが
こっちもやはりハイパー化されて負けw
こいつはただでさえヘイトリセットや百烈拳持ちなので、対策を練っていずれリベンジしませんとね。





本日の即死
c0048296_19335065.jpg
メリポが溢れ気味だったのでふらりとテンゼンとてやさにも挑んできました。
余裕の試合運びでしたがカット装備等無効の人数頭割り3000ダメージ『技連携・鏡花水月』で昇天しました。
悪あがきのインビンが空しい……というわけでこの技が来るか来ないかによってのみ勝敗が決する雰囲気に。


他にもまだ行ったことのないBFや戦ったことのないNMも多いので、勝敗や戦果はあまり気にせず
色々お試ししてみたいところですねー。


FF11・ブログゲーム


[PR]
by fh7171 | 2014-12-27 19:57 | FF11 | Comments(0)
先ほど終了したキャパポ2倍&合成スキルアップ確率2倍キャンペーンですが
今回はあえて合成スキル上げのほうを頑張ってみました。

c0048296_18480664.jpg
というわけで倉庫で彫金スキルを0から行けるところまで(とついでに錬成も少々……)。
2倍+マカロンパワーはやはり凄いですし、スキル50までは合成キットもありますしね。
思い立ったのはキャンペーンが始まってからなので素材等全く準備をしていなかったんですが
(ギルに糸目を付けなければ)存外楽に、そしてあっさりと上げられましたねー。



c0048296_18530840.jpg
ただ、素材は買えばいいですがギルドポイントはどうにもなりません。
喜び勇んで高級職人になろうと思ったらポイント足りずに必要なだいじなものが貰えなかったでござる。

これからはポイント貯め、サブスキル上げ、錬成上げあたりをのんびりと進めたいところ。




しかしまーとんでもない散財をしてしまいましたがみるみるスキルが上がっていく快感も味わえましたので
これはこれで楽しかったですねえ。

逆にギルはまるで掛りませんが2倍パワーを全く実感できない錬成上げのほうに心が折れかけましたw
メインで上げたときにはかなり余裕だった気がしたんですが……。
一度楽を知ってしまうとダメということですかねw


FF11・ブログゲーム


[PR]
by fh7171 | 2014-12-18 19:04 | FF11 | Comments(0)
12月のバージョンアップがきました。
今回も追加要素は多々ありますがまずはワープ開通でしょうかね。


以下の場所にサバイバルガイドが追加されました。
ギルド桟橋(J-10)/ビビキー湾(H-7)/ミザレオ海岸(G-7)/タブナジア地下壕(H-6)/
フォミュナ水道(J-10)/礼拝堂(E-7)/アトルガン白門(L-8)/ワジャーム樹林(C-8)/
ナシュモ(G-8)/マムーク(J-7)/エジワ蘿洞(H-10)/南サンドリア〔S〕(K-10)/
東ロンフォール〔S〕(J-11)/ジャグナー森林〔S〕(G-11)/ブンカール浦〔S〕(E-7)/
バタリア丘陵〔S〕(F-9)/バストゥーク商業区〔S〕(G-4)/北グスタベルグ〔S〕(F-7)/
グロウベルグ〔S〕(L-4)/パシュハウ沼〔S〕(K-11)/ロランベリー耕地〔S〕(I-14)/
ウィンダス水の区〔S〕(F-5)/西サルタバルタ〔S〕(I-5)/カルゴナルゴ城砦〔S〕(I-5)/
メリファト山地〔S〕(L-8)/ソロムグ原野〔S〕(K-11)/ボスディン氷河〔S〕(G-7)/
ズヴァール城外郭〔S〕(J-8)/ガルレージュ要塞〔S〕(G-7)/クロウラーの巣〔S〕(M-8)/
エルディーム古墳〔S〕(J-9)/ラバオ(G-11)/カザム(G-9)/ノーグ(H-9)

VU情報より。
ということで非常に多いです
実はわたくし先月追加された20か所余りもほぼ放置しておりましたので、
併せて50か所ほど一気に巡ってきました。いやー疲れました。
疲れました……。


c0048296_19011192.jpg
こんなとこそうそう来やしないだろうという場所もありますが
いざという時そういう辺鄙なところへ即座に飛べるのは大きいです。多分。


c0048296_19013958.jpg
マムークへは直接飛べるのにハルブーンへは何故か入り口手前のワジャーム樹林へ。まぁ大差はないですけど。
あと、アラパゴへは今回追加はない模様。これまた何故でしょうね。


c0048296_19023627.jpg
HP間ワープに引き続きサバイバルガイドでも現代と過去の行き来が可能に。
細かい点ですが過去のガイドは兵士互助会管轄になっているようです。
兵士互助会に冒険者互助会。一体どういう組織なんだ……。


c0048296_19030989.jpg
疲れた疲れたと言ってる割に、現在不具合でたどり着けない過去パシュハウ沼のガイドにも見学に行きましたw
扉の向こうに設置されてるようでスキャンにも掛りますが触るどころか見ることも叶わぬ様子。
テストプレイとはいったい……。


c0048296_19033372.jpg
過去王の間手前にも遂にHPが設置されましたのでそっちもついでに。
これまで行軍に難のあった無影大王討伐も一転楽勝ムードに。
カンパニエキャンペーンはようはよう。




本日のパゴIIボス
c0048296_19040497.jpg
今回のVUで片手武器や一部WSが強化されたらしいのでパゴII行ったついでにルイネーターだけ撃ってみました。
食事なしSP以外フルアビで5000から7500程度でしょうか。
しかし強化前がどんなものだったかを知らないので比較のしようがなかったでござる。
格上相手にもこんな数字が出るのなら十分強いと言えそうですけど果たして。


FF11・ブログゲーム


[PR]
by fh7171 | 2014-12-11 19:22 | FF11 | Comments(0)
随分遅くなりましたが激ウマの結果などを。
人が集まってるようならWKR、それ以外はバローズの2種をグルグル周ってました。
どっちも短時間で連戦が可能なのが大きかったですね。


c0048296_17501591.jpg
WKRでの主な戦果はベヤルド約180個(古い箱3つ含む)、バズテヴィアの針4、ロックフィンのヒレ1、イグドリアの根1、
エアリキッド+2が4つ、他といったところです。
かなりの回数通ったと思うんですがボス素材はやはり激渋ですねー。3戦で針2つとはなんだったのか……。

相手としてはアチュカとチャッカが圧倒的に多かったはずなんですがここでの素材ドロップはなし。
こうしてみるとベヤルド確定1枠のお陰で随分助かったように思えますね。

こんだけ渋いんなら通常時からボス素材落としてもいいんじゃないかな……




中間報告から更に頑張ったバローズ。
c0048296_17514405.jpg
最終的に交換した干物の数はTunnelWorm219回、MorionWorm76回、PhantomWorm2回となりました。
PhantomWorm2回の内訳はアルザビウーツ鋼と古い袋【トリック】というなかなかのはずれっぷり。
まーこんなもんでしょうよ、ええ。

TunnelとMorionについても当たり枠といえるアレイズメテオガレーキッチンは来ず。
もともと装備品枠のアレイズメテオは分かりますが通常時金糸枠のガレーキッチンすら来なかったのは寂しい……。

今回はまだまだ試行回数が少なかったのかもしれませんね。
もし次回バローズキャンペーンがあれば更に頑張ってみたいと思います!




激ウマ絡みでもう一つ。
c0048296_17523293.jpg
アルスカNQ石ばかりだったアドゥリンダイヤルですが珍しく出てきたヴェルクの箱にキャパポマントが入ってました。
それまで使っていたもの(30%)より微妙にいい数字だし。
1/1でマントとは……見た目同じだけど中身が違う箱なのか、はたまた運が良かっただけなのか。




本日のサージウォークキャンペーン
c0048296_17530455.jpg
激ウマと入れ替わりで開始されたサージウォークキャンペーン。
ゴールデンタイムにはかなりの人数が集まっているようで私もいそいそと参加させていただいております。
ノムカパうめえ!もいいんですがリミポキャパポの入手量もかなりのものですしね。
これまでろくにジョブポ貯めてなかったナでチマチマ稼いでおります。


FF11・ブログゲーム


[PR]
by fh7171 | 2014-12-05 18:23 | FF11 | Comments(0)