ブログトップ

真・ソロM日記

achooo.exblog.jp

現在はFF11で新米ソロ戦士として活動中(Fenrir鯖)。

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7月のVUも色々追加・変更等ありましたがまずは新たなホームポイント開通からですね。
やはり何よりこれを終わらせていないと落ち着かない。
c0048296_18302389.jpg
今回はプロミヴォン以外のENMやリンバス入り口に追加だったようですが
長い間受領しっぱなしであった罪狩り関連のクエ、ディアボロス取得クエ等をついでにクリアすることとなりました。
HP開通がなければまだまだ当分放置であったでしょうね……



VU直後から始まったカンパニエキャンペーン。
バトルの報酬が増えていたり獣人拠点でのBFで追加報酬があるといった内容。
c0048296_18305695.jpg
とりあえず私はここまで無影大王のみ通っておりますが目ぼしい戦果はナシ。
ダイスレジデだけは順調に増えていってますねw
あと無駄に頭胴がポコポコと……

OPS扱いなのでチケットの数に限りもありますし、以降も望み薄な雰囲気が漂っております。
キャンペーン終了までに一つでもいいので何かしらゲットしたいですね。



c0048296_18314156.jpg
これまたVU直後に当籤発表のあったモグボナンザは4等が1本当たりました。
エアリキッド+2が3つ(と110装備)が貰えるクーポンA-Meが大安定ですかねー。
言うまでもなく売ってよし使ってよしのリキッド3つが美味しすぎですのう。



c0048296_18320526.jpg
やろうやろうと思いつつ先延ばしにしてきた胡蝶取り直しを遂に敢行いたしました。
6月のVUでTP量によって威力が大きく伸びるWSが増えましたからね。
忘れずに各ジョブのマクロに組み込みませんと。




本日の赤カニ
c0048296_18323556.jpg
こまめにチェックされてるフレンドさんからジャグナーカニポップの報告を受け、便乗野郎も急遽参戦!
こいつとの対面は実に3年ぶりですねえ。懐かしい。
それにしてもNM討伐系エミネンはほぼ手つかずですからねー。少しずつリストを埋めていきたいところです。


FF11・ブログゲーム


[PR]
by fh7171 | 2014-07-21 18:52 | FF11 | Comments(2)
以前からぼちぼちと触っていた旧メナスですがいよいよボス討伐へ向けて本格始動!(遅
初めて3人で挑んだケイザックボスはタゲもフラフラ削りもショボショボで敢無く敗退したわけですが
今回はモ白ナ狩の4人で改めて挑戦です。
c0048296_04460010.jpg
厳しい戦いでしたが何とかリベンジに成功!もちろん3NM封印で残り時間2分程度でしたが……。
ヘイトリセット技にさっぱり消えないブリンク、終盤の物理ダメカットに今回も悩まされたわけですが
予想以上にナさんが安定キープしてくれたのであとはモ狩の主に連携で地道にちくちくと。

敵HPが確認できない仕様もあって物理カットガッチガチの最終盤は時間切れも止む無しの雰囲気に。
無事倒せた瞬間は喜びよりも驚きと疲れがどっと押し寄せましたねw




この勢いに乗って次はモリマーのボス攻略へ。当然NM3匹封印です。
今回は状態異常・HP回復の白さん、精霊での攻めやスタン他マルチな活躍の学さん、
斬削り・キープのナさん、そしてパンチパンチキックの私モの4人構成です。
ケイザックよりは楽であろうことを祈りつつ挑んだわけですが
c0048296_04492019.jpg
またも絶望的な戦いを乗り越え何とか残り十数秒で討伐成功w
今回もやはりエフェクトがなかなか消せずほぼ常時攻撃力ダウンスフィア発生、
頻繁にくる強制衰弱技を喰らったら安全策を取って削りはナ学さんにお任せ、
……等々グダった原因は殴るだけが役目であった私にありますね。申し訳ありません。
まぁ勝ったからよし(おまいう




そしていよいよ残る水林ボスに挑戦。クリア目的なのでやはりNM3匹封印です。
構成はモリマー同様モ白ナ学の4人です。
ガンガン喰らいまくる防ダウンに魔防ダウン、HPMAXダウン等をイレース・パナケイアでこまめに消しつつ
マリーンメイヘムによる即死をメンバー全員が距離調整して避ける、と言った展開に。
c0048296_04495064.jpg
なんとびっくり数分残して割と危なげなく勝利。
ケイザックモリマーについてはできればもうやりたくない……と感じる程でしたが、
水林はこの後もう一回ボス討伐してしまったくらいに楽でしたねーw
理由はハッキリしませんがエフェクトを短時間で消せていたのも大きかったかもしれません。
学さんに時々タゲ持っていかれる等、私のパンチは今回もイマイチだったのですが。



少し前までは予想もできませんでしたがケイザックを皮切りにホイホイっと旧三か所クリアできてしまいました。
腐っても即死技持ちなので油断はできませんが水林が最も楽にクリアできる印象ですね。
ケイザックもモリマーもボスについてはまだまだ経験不足ですし、断言はしないでおきますけどもw

構成については見知った方々との少人数ということで各所とも変に無理や冒険をせず
各々が扱い慣れたジョブでの挑戦となりました。
フラグ取り程度なら変にガチガチに縛らなくても何とかなったりしますよ、というお話。
でもまー白さんはヤグルシュお持ちだったり私以外のお二人もRMEご持参だったり(略





本日のメナポ交換
c0048296_04503833.jpg
旧クリアしちゃったのでこれからはメナポ稼ぎに励んだり新の地下・地上を様子見等、夢が広がりますね。
ということで私は遂に念願のヤオヨトルヘルムをいただくことができたのでした。
いや~こんな日が来ようとはなあ……。


FF11・ブログゲーム


[PR]
by fh7171 | 2014-07-12 23:02 | FF11 | Comments(0)
6月のバージョンアップでは言うまでもなく色々と変化があったわけですが
個人的に一番影響が大きかったのはメリポの振りしろが大幅に増えた点ですかね。

振れるところ全てに振ろうとすれば当然膨大なメリポが必要になりますし
BFのトリガーで消費すればその分もまた補わなければなりませんしで
暇があればメリポ(とついでにジョブポ)を稼ぐ日々が続きそうですね。


c0048296_19334202.jpg
脳筋視点だとWSや連携のダメージ増加、フェイスAyameさんがトスしてくれるようになった点も大きいですね。
Ayameさんの花車→ウッコ→光連携1万ダメとかいやはや凄いことになってますね……。
これはやり過ぎでないかい?と思わないでもないですw



c0048296_19481386.jpg
フェイスといえばスカームでフェイス呼べるようになったのも地味に助かりますね。
回避の高いオルトロスの為だけにピザを食べてたりしますが、マドがあれば肉でも全然余裕そうです。
ヨアヒムさんが範囲に巻き込まれてHP減る→ピーアン歌いだす、とかありがちなので過信は禁物かもですが。



ついでにフェイスつながりで。
魔神BFでもフェイス呼び出し可となりましたので戦で「★地獄の尻尾(ふつう)」に行ってみました。
以前ナ吟2人でむず余裕クリアを確認済でしたのでフェイスいれば戦でもふつうあたりいけないかなあ、と。
c0048296_20272888.jpg
片手剣+盾+カット50+防御食+ディフェ+リタリでHP回復はサンギンとワルツを連射。
1匹1匹は大して強くもありませんが多勢に無勢。数を減らすまでの序盤が勝負ですね。


c0048296_20285973.jpg
その序盤さえ乗り切ってしまえば無問題。ボス格も特別強くもないので無事クリア。
やればできるもんですねー。
まぁ勝てて良かったんですが……
c0048296_20303430.jpg
フェイスはBF突入前に呼ばないといけないとは知らず、
結局一人で戦う羽目になってたんですけどね!




と、いうことはフェイスがいれば「むず」くらいも行けるんじゃね?と思ったんですが
c0048296_20343128.jpg
こちらはあっさり秒殺。
敵の攻撃が痛いのは勿論、HPがかなり増えている感じですね。
フェイスのMPが尽きるまでに1体目の2割程度しか削れませんでした。
このやり方じゃどう頑張っても無理そうですw


FF11・ブログゲーム

[PR]
by fh7171 | 2014-07-07 20:51 | FF11 | Comments(0)