ブログトップ

真・ソロM日記

achooo.exblog.jp

現在はFF11で新米ソロ戦士として活動中(Fenrir鯖)。

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年も押し迫ってまいりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
VU後は色々とやること・できることが増えまして体調悪いながらも当然のようにログインしまくりでありますw
ええ、もうブログに記事上げてる場合じゃねえって感じでw


c0048296_19460769.jpg
前回からの進捗としては戦のAF胴と脚をIL109まで打ち直しました。
胴はバーサク効果時間延長用、脚は命中とDA+がいい感じなので優先した形に。

各レム物語がエミネンス交換品として気軽に入手可能に、またIL109の時点で預かり帳対応となったこともあり
戦シあたりはとりあえず全部位打ち直しの予定ではあります。

119についてはそこまでする価値があるかどうかも含めて考えどころですねw



c0048296_19464474.jpg
武器についてはリフトボウルダーの暴落を受けましてまずはウコンバサラを119に。
自力ゲット分は皆無でしたがボウルダーが一個10万ギル前後になったところで我慢できずに買い集めてしまいましたw

ミシックについても同様ですが99まで強化できていた方なら119はもう楽勝と言っていいレベルですね。
言い換えれば99までがまぁ大変なわけですが……。

私の場合、丁度メタルやドロスシンダーが市場に溢れているタイミングで強化できましたのでホント運が良かったですね。
もし、今からまたエンピ99を作れと言われてもこの現状では当然御免被りますw



c0048296_19471430.jpg
ブラとマンダウはいずれ両方とも強化したいですけどねー。深成岩はやはり少々お高めなのでまだ買い集めてはいません。
しばらくは金策と期間限定エミネンスをぼちぼち頑張っていく方向で。
エミネンスは倉庫キャラでも十分遂行が可能なので有効に活用していきたいところですw





本日のヤグルシュ
c0048296_19474855.jpg
普段大変お世話になっているフレンドさんがこの度なんと白ミシックのヤグルシュを完成されたということで
出来立ての一品をまじまじと見せていただきました。

アレキサンドライト3万個を始めとする数々の苦難を乗り越えた証しですよねぇホント。
サルベージ通いで私らも少し協力はさせていただきましたが、まぁこれは些細なものですよね。
普段ろくにギル稼がない私からは想像できないほどに金策他ポイント稼ぎフラグ立てに頑張っていらしたのだと思います。

ともあれ無事見事完成おめでとうございます!
状態異常回復が常時範囲化という超性能っぷりをこれから如何なく発揮していただきとうございますw


FF11・ブログゲーム


[PR]
by fh7171 | 2013-12-25 20:04 | FF11 | Comments(2)
打ち直しでIL109となったAF1ですが今夜のVUで119まで強化されるようですね。
私は今のところ完全に手つかずと言っていい状態ですw

c0048296_18023611.jpg
もともと強化していた忍の胴、足に加えてようやく戦とシを一部位ずつ+1にしたところです。
次のログインキャンペーンでアポリオン素材は気軽にもらえるようなのでぼちぼちテメナスのほうへ通ってたりします。



c0048296_18071941.jpg
AF強化関連といえば先日初めて魔神印章BF『★蒼の血族』(難易度:ふつう)に参加させていただきました。
黒を最初、召を最後に倒す定番のスタイルで攻略。
難易度ふつう且つナお二人に守られながらだったので特に危なげもなくクリアw



c0048296_18074098.jpg
AFを109へ強化するのに必要なレム物語は箱からとは別に参加者全員に配られます。
選んだ難易度によって個数は変わるらしいですが無理に高難易度を選ばずとも回数こなせば十分集められそうですね。



レム物語と共に必要になるBF・NMドロップ素材ですが全部買おうとすると貧乏人にはやはり厳しい事態に。
出来る限り自力調達したいところですねー。
c0048296_18112001.jpg
何気によさそうなのが連合軍戦績NM。
wiki情報によるとウィン方面99制限(メリファト・ソロムグ・要塞)で両手強化に必要な黒甲虫の体液、
両脚用のダマスク織物がもらえるみたいです。



c0048296_18114434.jpg
肝心の戦闘についてですがメリファトのナット相手だと回避ジョブでただ殴ってるだけで余裕の勝利でした。
相変わらず戦闘開始時にペットは消滅してしまうので獣あたりはその点だけ要注意ですねw

ただ連合軍戦績NMは連合支配のエリアでないと戦えないので獣人優勢な昨今、鯖によっては
戦闘を行うこと自体が難しいかもしれませんね。
ちなみに今週の狼鯖だとメリファトのみ可能となっておりますw



素材集めを頑張る価値があるかどうかは119装備の性能如何となるわけですが
果たして今宵のVUにてどうなりますやら……
と言いますか109までは余裕でも119への強化が大変すぎて、はなから諦める事態にならないといいんですがw


FF11・ブログゲーム


[PR]
by fh7171 | 2013-12-10 18:50 | FF11 | Comments(0)
しばらく前のお話ですが……前回バージョンアップ直前くらいですかねぇ、
やることもなさそうなのでフレンドさま発案のもと各地の(時間ポップ)HNMを巡ってみることに。

今は各種ワープが充実しているので随分各地を楽に廻れるようになっていますが
それゆえNMもかなり狩られやすくなっていると言えますか。



c0048296_2013484.jpg
c0048296_20132714.jpg
HydraやCerberusと言ったアトルガン系の大物にあっさり遭遇できたのは良かったですねー。
個人的にHNMとは無縁のプレイを続けていましたし当然これらを見るのも初めてでしたのでw



c0048296_20172142.jpg
Hydra、CerberusときてKhimairaにも是非会いたかったんですがこちらは叶わず。
今でもサルベージの帰りにちょくちょく覗きにきてるんですがいつもお留守のご様子。
いずれ手合せ願いたいところ。



c0048296_20174419.jpg
King Vinegarroonのポップを待ちながらBuneさんの戦利品を確認するの図。

結果的にほとんどの時間ポップHNM(過去エリア除く)を探しに行くというかなり壮大なものになりましたが
今回出会えたのは上記アトルガンの2体にグスタフのBune、ランペールの墓のCemetery Cherry
くらいですねぇ。なかなか頑張ったと思うんですが割と残念な結果にw


HNMとは言ってもその強さ・戦利品の価値においてもうすでに過去のものという認識となりつつありますが
こうしてみると今でも結構しっかり狩られてる様子ですねー。ある意味喜ばしいことですw
Khimairaさん以外もまだまだ見たことのないHNMは多いのでいずれ制覇したいところですね!




本日のHNM
c0048296_2018873.jpg
11月のVUで基本エリアのNMがかなりポップしやすくなってるみたいですね。
ジュノ周辺でいうとSimurghやRocあたりはいつ覗きにいってもご在宅な印象(言い過ぎ)。
一体何分リポップになったのかは存じませんが、これはこれでやりすぎのようにも感じてしまったりw


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-12-09 20:51 | FF11 | Comments(0)
わたしも最近の流れに乗りまして(?)、

c0048296_1974544.jpg
サポレベルだったモを上げてみました。
普段からフレさん方のつえーモを傍で拝見しておりますからねー。
どれほどのものか知りたくなってしまったw

レベル上げはワークスコール、カンパニエ、ビシージ、フレさんのドミニオンに寄生、
締めはアビセア乱獲といういつもの流れ。



c0048296_198915.jpg
AF3に加えAF2も胴脚足を+2に。
経験値2倍に乗っかったおかげでオグメ付けもあっさり終わりました。



c0048296_1983132.jpg
エコーズでダイスレジデを集めてビクスマも習得。
オアティ……は無いですが普通に遊ぶにはこれで十分ですねw



c0048296_20174232.jpg
手数は多い割に一撃は重いし、HPは多い上にカウンターで被ダメも少ないと
ちょっと触っただけでは結構戦士涙目な感じに思えますw
魔神集めはしばらくモで頑張りつつガードスキルを上げるとしましょう。




本日の調理スキル
c0048296_20425341.jpg
前回に引き続きキャンペーン効果中に110まで上げきりました。
45回合成中30回でスキル上昇とキャンペーン効果は最後まで衰えることはありませんでした。
何やらセコいようなズルいような気もしてしまいますが、ともあれスキルキャップに到達ですw

錬成上げ時に調理カウンターは作りましたので、あとは包丁を拾ってこないと、ですか……
限界までの道のりはまだまだ長そう?


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-12-05 20:53 | FF11 | Comments(0)