ブログトップ

真・ソロM日記

achooo.exblog.jp

現在はFF11で新米ソロ戦士として活動中(Fenrir鯖)。

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゴールデンタイムや週末はどなたが声をかけるでもなく自然と人が集まる七支公。
私も参加しまくって取引可能なアクセ以外の装備品はだいたい貰いましたかねぇ。

c0048296_1725518.jpg
クムハウさん以外は、ですけどね!
しかしなかなかの弓推しっぷりです。魔攻背や耳がお小遣いになるのが救いではありますが。
卒業までは今しばらくかかりそうですなあ。



さて、エンピリアンWSの解放もきたことですし私もボチボチと。
c0048296_1729777.jpg
以前の記事を上げた直後にフレ様のご協力のもと猛チャージをかけまして無事ファルシャも90に。
いやぁ、ありがたいことです。しかしなかなかお返しができていないのがダメダメですね。



c0048296_17402983.jpg
急遽コイン武器を作成した短剣(えっ)と作成済みの射撃共々WS解放となりました。
ワイルドファイアはともかくクラウドスプリッタさんの出番はそうそう無さそうだなあ。
……何か忘れてることがあるような気もしますが気のせいでしょう。



c0048296_18181160.jpg
ルドラは不意だましにはやはり相性良さそうですね。
マンダウが果たして119にできるのかさっぱり分からない現状では頼りにしたいところ。
ちょうちょあたりでの印章集めも更に捗るってものですw




本日の11周年キャンペーン
モグガーデンのお陰で胡桃も入手しやすくなり103までは上げていた調理スキル。
合成スキルアップ2倍キャンペーンに乗っかって姫様おにぎりで107まで挑戦してみました。
c0048296_1864789.jpg
結果は70回合成してスキルアップは40回。スキルアップ率57%ということに。
……えっ、こんなに上がっちゃっていいの?思わずバグを疑ってしまうほどの上がりやすさですね!w

こりゃー貯めこんでおいたケルベロスの肉が火を噴くときが来たのかもしれません。


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-11-18 18:49 | FF11 | Comments(0)
FF11も11周年ということで11月11日より記念キャンペーンなるものが開催中です。
これまでに見たことのあるイベント+αがまとめて押し寄せてきたって感じですね。
開催期間は2週間と長めではありますが全て堪能するのはなかなか大変そう?
とりあえず触ってみたものをご紹介。


c0048296_1525035.jpg
PTメンバーの人数に応じて印章のドロップ数が増える「印章ドロップアップキャンペーン」。
2人なら同時に2つまで、3人なら3つまでドロップすることが、といった感じ。
まだまだ厳しい魔神印章集めも少しは楽になりそうですね。
しかしこれソロ時は何の恩恵もないってことなのかしら……



c0048296_15295618.jpg
新サルベージの「図案ドロップ判定2倍キャンペーン」。これはその言葉の通りですね。
サルベージ装備にもまだまだ使えるものもありますし、クリアも余裕になってるしで
こりゃー是非行くしかないですね!?



c0048296_15374087.jpg
ついでにご報告。イベント開始前ですが私もスカ足+1をいただくことができました。
(肝心の現物のSSを撮り忘れ)
移動速度アップではいまだ最上位品ですし個人的にも使えるジョブ多いですからね。
これからはシ以外でもその快適っぷりを堪能することができそうですw



c0048296_1962136.jpg
BFの敵が直接アイテムをドロップする「印章BFドロップアイテム追加キャンペーン」。
公式の説明を見る限り前回と同じ内容に思えますね。
連弾炎舞と第2山岳分隊を少しだけやってみましたがドロップも変化ない感じ?
数をこなせば高額品ゲットの可能性も見えてきますし是非印章の許す限り!
……と言いたいところですが、魔神との交換も実装されるようですし今は自重するべきなのか?




本日の漂着物
c0048296_15423592.jpg
倉庫のガーデンになんと100バイン紙幣が流れ着いていました!
どうやらキャンペーン期間中はガーデンの漂着物も1日2つになってるようです。
しかしこんなもの一体どこから……?


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-11-14 19:13 | FF11 | Comments(0)
新七支公が追加、そして既存の五体にも新たな戦利品追加ということで
ちょこちょこ参加させていただいております。主催さまに感謝。


c0048296_1918456.jpg
新エリアカミール山麓に登場の絶零公Kumhauさん(遠景)。
よく分からない上Cレートも3%程度だったのでコで出撃。
あからさまに氷属性っぽいのでファイアショットをただただ連射してました(単細胞)。
よってどんな敵なのかイマイチまだ分かりません。すみません。

戦利品はアジュブボウなる弓でした。強いのでしょうが私には無用の長物なのです。



他七支公での目ぼしい戦利品ですが
c0048296_19183197.jpg
コルカブさんで自身&ペットヘイストのベルト。しかしペットヘイストはモエパパ以下なのね……
ハツシークは戦でも使えるIL115の片手斧。イコヨカの上位品ですね。

c0048296_1919470.jpg
フルカンさんではDEXと命中が上がる投てきと戦士でも使える両手剣(!)。
マイティストライク中はコレでレゾルーション撃て、ってことかw


七支公での新装備群でとりあえず早めに取っておきたいのはチャッカさんの短剣ですかね。
今のところ2戦2敗ですがこれからもチャンスがあればどんどん便乗していきますよ~。




本日の印章集め
c0048296_19192637.jpg
魔神印章集めですがソロだとやはり弱めな相手狙い且つエリアチェンジorログアウト作戦がよさそう。
フレンドさんと3人かつトレハン○で狩ってみたところエリチェンに頼らずともぽつぽつ出ますね。
昨日ですか、レベル高い敵のいるエリアのほうが魔神が出やすいとの発表もありましたし、
PTでやれるなら効率よく狩れる場所も吟味したいところですね。


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-11-09 19:31 | FF11 | Comments(0)
バージョンアップですよー。今回はてんこ盛りの様子なので楽しみであります。

個人的に最も気になるレリックやエンピの打ち直しクエストですが
メナスボスの討伐が発生の条件に含まれているため、今の私にはその内容を知ることすらできませんでしたw



そんなわけでまずはウッコの解放はしとこうとウォークオブエコーズへ。
クポフリートさんにお願いするということでわざわざ過去パシュハウ沼まで走ったというのに
実際はいつものザルカから入ったところでありました。騙された!
c0048296_18525956.jpg
習得はあっという間に終わりました……いやまー楽なのはいいんですけど何ともあっさりw
対象となる武器を忘れず持っていくこと、その武器を装備可能なジョブで行くことだけに注意ですね。
2つめ以降のWS習得は装備できないジョブでも武器トレードだけでおkというお話も。



c0048296_1848417.jpg
着替えはテキトーながらも早速イシタブでウッコ試し撃ちです。
最大ダメはアップよりちょっと上って感じでしょうか。
イオニスにクリティカル率アップがあるお陰か、アドゥリンでは結構安定もしています。
アップとどちらが強いかは分かりませんが、ウッコも十分実用に耐えそうなので一安心w

SSでは新たに実装された魔神印章がドロップしてますが
この日ゲットしたのはこれ一個のみでした。数集めるのはなかなか骨が折れそうな予感……



c0048296_1848407.jpg
せっかくなのでクリティカル天国のアビセアでも遊んできました。
アートマ・装備適当、食事なしでも10000ダメ程度で安定してますね。
まだまだ上も目指せそうですしさすがのウッコさんと言ったところです。
何故アムネ持ちの鉄巨人を相手に選んだのかは謎。




本日のワークスコール
c0048296_19153379.jpg
貯めこんだチケットを放出してCOUチーフ⇒マイスターへ。
そして新エリアのステーション建設のお題をクリアしてきました。
ステーションが完成するとその時点で達成が不可能になりますからね。これだけは速攻でw

ただ現地まで走っていくと小一時間掛っちゃいますしねえ。
繰り返しやるかどうかはちょっと……


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-11-06 19:22 | FF11 | Comments(0)
アドゥリン関連についてはメナスは相変わらずほぼスルー状態。
まだまだポイント稼がないといけないんですがねーw
それ以外はぼちぼちといったところ(曖昧)。


c0048296_19192368.jpg
序盤報酬目当てでCOUに打ち込みすぎ、疲れてその後チケ腐らせまくりなワークスコールですが
先日ようやく全てクリアいたしました(ステ建設除く)。ついでにアドゥリンクエもコンプですね。



c0048296_19233415.jpg
苦労したのはいざ探索に出かけた途端、さっぱり見かけなくなる落し物探しでしょうか?
散々徘徊した挙句、目の前のLost Articleをライバルさんに持っていかれたときは流石に脱力しましたw
サーチして2人しかいないエリアなのに2人とも同じ目的だったというね……



c0048296_1926105.jpg
あとは大人気のマリアミとは打って変わって現在はだーれもやってないヨルシアのコロナイズレイヴですか。
それでも領域内かつ敵に感知されないポイントがあるのが救いですね。
獣一人でもなんとかペット任せで突破することができました(1時間半ほどかかりましたがw)



スカーム防具はキィジンとユイトルはほぼ一通り揃えました。
キィジンについては一念発起して緑霊石+2を購入しつつDA+2オグメを目指したんですが、
c0048296_1928117.jpg
4部位にDA+1が付いたところであえなく断念w てかDA自体が滅多に来ないんですよねえ。
2000万ギル近く使ったところでギブアップ。貧乏人が背伸びしちゃダメだったかw
DA+1で妥協するなら最初から緑石も+1で挑むべきだった、って話にもなりそう……

スカーム防具についてはオトロニフ他もじっくり集めつつ、オグメも石拾った分で頑張りますw
野良募集も多いんですが私のような脳筋の入る余地が少なめなのが悲しいところ。



さて、今宵のバージョンアップですが個人的にはRMEの打ち直しがやはり気になりますw
アイテムレベル的にメナスやってない私は相当きついことになりそうな気も致しますが
果たしてどうなりますやら……





本日の夜桜見物
c0048296_19341783.jpg
小金稼ぎになるモグガーデンもこまめにお世話してますが、畑については3畝になったところで完全に観賞用に。
凄い迫力の桜の木もいいんですが、暗くなるとしっかり光ってくれる魔光草も捨てがたい。


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-11-04 20:00 | FF11 | Comments(0)