ブログトップ

真・ソロM日記

achooo.exblog.jp

現在はFF11で新米ソロ戦士として活動中(Fenrir鯖)。

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

未明のVUで高難度の新コンテンツや超性能の装備群が追加されたみたいですね。
私には縁がなさそうなのでできる範囲でこれからも頑張ることにいたしますw

c0048296_1959826.jpg
そんなわけでちびちび貯めてきた赤の図案が50枚に。
早速ARキュイラス+1を交換してもらいました。
しかし素材と引き換えに即いただけるとは準備良すぎですなw



c0048296_19592216.jpg
また一つアップ用の装備が新調されました。
リジェネリフレシュともに完備で移動時もこれでOKですねw

いつものことながらフレの皆さまには感謝であります。
ぼっちでは参戦すらできないコンテンツの品ですしのう。




c0048296_19594284.jpg
アラパゴIIにも相当通ったわけですが私自身はほぼ獣で参加でした。
それなりの火力とわずかのトレハン、後衛さまの負担減を考えてのチョイスなんですが
メイン前衛枠の方がどなたも強烈でこっちがタゲ取ることほとんどないんですよねw
3人程度でもやっぱりシーフを出しとくべきなのかしら?

フルミネーションの頻度にも依るかもしれませんが
ボス戦では常時殴りっぱなしとはいかなさそうです。
超広範囲技のフルミに対して超超遠方から見守る時間も更に長くなりそうかw


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-04-30 20:30 | FF11 | Comments(0)
木こり作業にもちと飽きが来まして今プレイしているアドゥリン要素としては
チケットを腐らせない程度にワークスコールをこなしている程度ですかねー。

c0048296_1640647.jpg
一応スカームには一度くらい行ってみたいなー、と思ってます。
ザコを倒した後に稀に出現する光(Soul Pyre)からの
トリガーパーツの取得を目指したりもしておりますがさっぱりですね。

雑誌の開発さんのインタビュー記事によるとこのパーツの産出には制限や法則があるようで
人が多いエリアでのザコ狩りや採集、人気のワークスコール等ばかりやっていては
なかなかゲットは難しいみたいに読み取れますね。

何も考えずただ数をこなすだけでは無理ってことか…
超低確率でも続けていればいつかは取れる、って感じならやる気も出るんですがねー。
そう甘いものではないということか。




こりゃ当分無理そうだなー、と思ってたら一昨日ですか。
c0048296_16404443.jpg
エルゴン・ローカス調査のワークスコールでパーツがポロリしました。
勿論初めてだったのでホントに出るもんなんだなあ、と素直に感動しましたw




まぁ頭パーツは取れましたがまだ胴・足も必要なわけですし
自力で揃えることはまだまだ非現実的かな、と思ってたら
c0048296_16443379.jpg
昨夜シィの門で蝶々二匹狩ったところで胴のパーツをゲット。
Soul Pyre目当てではなくワークスコールのお題をこなしていただけなんですよね。

意識してるといくら狩っても出てくれないのに…
鯖側での制限もあるのでしょうが物欲センサーもまた健在ということか。



そんなわけで残るパーツは足のみ。
狩りや採集、ワークスコールを続けていればいつか取れるでしょう。
と信じてゲットした二つも売らずに取っておくことにしますw


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-04-29 16:59 | FF11 | Comments(0)
c0048296_19193641.jpg
最近アドゥリンの広告あちこちで良く見かけるな~
と思ったらこのブログでもw

いい加減ウザいような気がしないでもなかったり…



c0048296_1920107.jpg
経験値2倍キャンペーンを切欠に魔導剣士のレベル上げを始めてみました。
新ジョブはどちらも興味はあったんですがとりあえずお手軽なこっちを。

風水士のように魔法を覚えるために大金が必要だったり
世界中あっちこっちを渡り歩く必要もないですしね。
装備の大半がシとかぶるので鞄にやさしいのも理由だったりしますw

今60まで上がったところですが両手剣を使ったのは序盤だけ。
両手斧でシュトルムヴィント、片手斧でランページがやはり強いです。

その名の通り剣士になるのは果たしていつなのか…



c0048296_19203418.jpg
(ガンポッド処理係として)参加させていただいていたAオメガですが
この度とうとうエニフ胴までいただいちゃいました。
私にはもったいない一品だと思うんですけどねー。全くありがたいことです。
暗黒ももっと頑張って鍛えないとなw



c0048296_1921533.jpg
最近はアラパゴ遺構IIにも通ってたりします。
フレンド様のご厚意に完全に甘える形で赤の図案を集め中です。
アップ用にAR胴+1狙いなわけですが現在33枚。
胴には50枚必要なのでもうしばらく甘え続けることになりそうです。




本日のワークスコール
c0048296_19212318.jpg
ワークスコールは相変わらずモリマーや水林へ物資の配達がメインとなっております。
報酬が大きいので魔導剣士に着替えて報告が大変美味しゅうございますw

先ほどヤッセの#2が消滅しちゃったみたいですし
既設ビバックの維持も考えますとなかなか大変なお仕事かもしれませんね。


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-04-17 19:38 | FF11 | Comments(0)
c0048296_1442624.jpg
アドゥリン発売後、二度目のコンクエ跨ぎでしたが
今回はINV以外のワークスランクが一段階ずつ上がりました。

アドゥリンから各地へワープできるようになったり
レイヴ時にD値の上がる武器が交換できたり等更に便利になりましたね。
INVも上がってくれたらスッキリできたんですが…



c0048296_1445985.jpg
INVが上がるかどうか微妙そうだったので週末にかけて
血糸を拾ってきては倉庫キャラも駆使して納品してたんですけどね。
遅きに失した感じでしたか。



c0048296_1452325.jpg
メインキャラはPCKとCOUがルーキー→スタッフに上がりましたので
モリマー台地へ資材を届けたりしております。

モリマー台地へは途中、モーの門で見破りザコをスルーする必要があるんですが
移動速度アップ等駆使すればインスニを維持したまま振り切るのも難しくはないです。

アドゥリンでは絡まれても懸命に逃げれば楽にタゲ切れる敵が多いですね。
ラプトルあたりだととんずらを使っても死ぬまでボコられるわけですが。てか死にました。



相変わらずどのワークスをを頑張ればいいのか
それ以前に一点集中がいいのか万遍なくがいいのかすら未だはっきりしませんが、
チケットを無駄にすることのないよう努めていこうと思いますw


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-04-09 02:49 | FF11 | Comments(0)
c0048296_19361216.jpg
アドゥリン導入後もちまちまバザー巡りを重ねまして
メタル1500に引き続きリフトドロスも60個集まりました。

もう当分バザーを覗くのはいやですねー。
などと頭では思いつつも体が勝手にバザーアイコンをタゲってしまう…


c0048296_19364333.jpg
これで晴れてウコンも99になりました。
これからレリックやエンピと同等(それ以上?)の装備品も出てくるなんてお話ですし
このタイミングで慌てて作らなくても…と思わなくもなかったんですが
乗りかかった船ですし、この武器はやはり憧れでもありましたし。

相応に集めたメタルをこのまま保管、また放出ってのもそれはそれで大変そうですしね。
どーんと使い切ってなんとも清々しい気分ですw

アップヒーバル実装後のウッコはたまにアビセアでシャマシュを振るくらいでした。
その時はアートマパワー任せで何も考えていなかったんですが
これからはウッコ用の装備もマジメに集めつつ外の世界でもバリバリ撃ちまくりたいと思いますw


90作製までご協力いただいた皆さまと素材をお譲りいただいた皆さまに感謝です。




さて、モンスターのドロップ品(やそれを使った合成品)を必要とするものが多い
アドゥリンのクエストでありますが、そのどれもがドロップ率低めなんですよね。
敵もつよいですし自力ゲットはなかなか大変。競売で買うと高いですし…
c0048296_1937985.jpg
昨夜はその中でもなかなか手ごわいアンブリル族を狩ってました。
先行したフレンドさまに場所を教えていただきシルダス洞窟へ。
ヤッセやケイダックでは夜間のみ、しかもぽつぽつとしか湧かないんですが
ここなら昼夜問いませんし、まとまった数が生息している場所もあります。

こいつは物理・闇耐性光弱点のようでシャンデ⇔ビクスマの光連携が良い感じでした。
状態異常も多いので白さんも活躍。私はとりあえずトレハンを…



c0048296_19373825.jpg
トレハンあっても目的のアンブリルオイルは渋いですね。
クエストで二つ使うことになるので人数分集めようとすると相応の根気が要りそう。


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-04-02 19:52 | FF11 | Comments(0)
c0048296_20504639.jpg
アドゥリン発売後初めてのコンクエ跨ぎだったんですが
狼鯖ではPIOワークスのランクが1に上がったようです。



c0048296_20511975.jpg
早速何が変わったかを確かめにPIOワークスへ。
「採取ツール提供II」てのが今回の追加分かな。
あと、今まで意味あるのかないのかよく分からなかった
黄色いアイコンのイオニスさんにも明確な効果が。



c0048296_2053115.jpg
「採取ツール提供II」で交換できるようになったのがこれ。
微妙なのか、それとも通常のものと違って凄い効果でもあるのか…


他のワークスもランクを上げれば色々と便利になっていくんでしょうね。
先の長い話ではありますが頑張り甲斐もあるってことでしょうかね。



c0048296_20533855.jpg
その頑張るべきワークスコールですが
私は主にPCKワークスの「治安維持」ばかりやってました。
内容はレイア・レイヴに参加して勝利。所謂モンスターの巣たたきですね。



c0048296_20541135.jpg
倒木?を破壊するコロナイズ・レイヴに比べるとイマイチ人気のないレイア・レイヴですが
獣あたりだと本体インスニで敵を回避しつつ巣にペットをぶつけるだけで
時間は掛りますがソロでも勝利することができます。
ホントは皆さんでやれるといいんですけどね。苦肉の策ってやつです。


私がこれやってる理由はPCKワークスのランクが上がると
戦績と交換してもらえる武器・防具の種類が増える(らしい)からですw

優先してレベルを上げるべきワークスってのがそのうちハッキリしてくるかもしれませんが
私はいまのところこんな感じでw


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-04-01 21:01 | FF11 | Comments(1)