ブログトップ

真・ソロM日記

achooo.exblog.jp

現在はFF11で新米ソロ戦士として活動中(Fenrir鯖)。

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0048296_18163134.jpg
アドゥリンの街はほんと広いですねー。新鮮ですしなんとも気分も良い。
ワープ装置であるウェイポイントがそこかしこに設置されていて移動面も完璧。
今のところ文句なしの過ごしやすさですw



c0048296_1816553.jpg
そんな広い街の中。クエストもたくさん発生するんですが私もぼちぼちこなしております。
気が付いたのはクリア報酬に経験値orリミットポイントが多い点。
メリポが不要ならジョブチェンジしてしっかり経験値をもらうのが吉。
頑張って新ジョブを上げている皆さまには丁度よさそうですね。



c0048296_18171771.jpg
新エリアの探索も少々。
印象的なのはエヌティエル水林の赤い沼地(?)。
怪しげな霧も立ち込めていてなんとも毒々しいw



c0048296_18173198.jpg
河の色合いもまた凄い。
クエストをクリアすれば渡れるっぽいですが
とりあえずザブーンと飛び込むことはできます。
こんな河に迷いなく飛び込む開拓者さんハンパない…





本日のアーケイン・グリプト
c0048296_18175634.jpg
さて、先日取得した新装備ですが
インベンター・ワークスで売ってる素材を買いまして



c0048296_18181935.jpg
装備と一緒にタルタル職人さんに渡すとHP+40のオグメが!(今回はカリエイ足)
先日のニコ生イベントでもお話がありましたがこの装備は全部位にHP+が付けられるようですし
一式揃えたら凄いブースト量になりそうですね。

しかしこのアーケイン・グリプトなるシステム。
装備と素材をトレードした瞬間、事前確認等全くなく
即座にオグメ品が帰ってくることに少しビックリw


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-03-30 18:32 | FF11 | Comments(1)
アドゥリンも無事導入されましたねー。
6年ぶりの追加ディスク皆さま堪能されているでしょうか?

私も早速アドゥリンへ渡りうろうろしてたんですが
全てご紹介すると大変なので今日はひとつだけw


c0048296_3181482.jpg
アドゥリン初日に頑張ったのはプチカンパニエてな感じの「レイヴ」です。
エリア各所にポップする拠点を殴りまくって排除するのが目的ですね。
ザコも大量に湧きますのでそれらをうまくかわしながら、ということになるんですが
要はカンパニエバトルで言うところの「壁殴り」ですねw

専用のフィールドが狭く、少し手前にザコを引っ張っただけで
領域から離脱(10分間再戦不可のペナルティ有)してしまったり
支援・回復に徹している後衛さんにさっぱりポイントが入らなかったりと
微妙に頭をひねってしまう点もあります。

しかしながらまだ実装初日。そのうちうまいやり方も見つかるはず。
…もしかしたら不具合だったりしないとも



さて、初日にそのレイヴを頑張った成果が
c0048296_31911.jpg
c0048296_3191737.jpg
カリエイブレエット、カリエイソルレの二つです。
この性能の装備品が少し戦績を稼いだだけでゲットできるなんて…
そりゃー力も入るってもんですねw




本日のカリエイ装備(脚・足)
c0048296_3372817.jpg
せっかくなので先日いただいたケール胴と併せてアドゥリン城門前で記念撮影。
こ、これは…!


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-03-29 03:42 | FF11 | Comments(0)
c0048296_0532375.jpg
バージョンアップに2時間以上かかりましたが先ほどなんとかログインできました。
全エリア30人程度。しかも全然人が増える気配なし……
この光景もVUならではw


そういえばタイトル曲もばっちり変わってましたねー。
特設サイトで聞ける例の壮大な感じのやつw

となるとアルタナ時の曲はもう普通には聞けなくなってしまうのか…
私にとってのタイトル曲はほぼこれのみでありましたからね。
長いことお世話になりました。



さて、アドゥリン関連の要素はまだ遊べないのでログインはできたものの
これといってすることを思いつかない…

しかし初めて経験する新ジョブ追加!
とりあえず手元の装備品で魔導剣士が使えそうものをチェック~。
c0048296_054674.jpg
タウマスや黄昏の帯、エポナリングあたりバリバリ装備できますね。
魔剣さんはほんとに軽装ジョブなのかー。
狂ったように両手剣を振りまくる魔導剣士さん…



c0048296_059733.jpg
白虎佩楯は装備できないようです。
youtubeでの公式生配信で魔導剣士が佩楯穿いてたような気がしますが
気のせいであったかグラが似た別の装備なのか…


果たして私は魔導剣士や風水士を上げることになるのかしら?
しばらくはそんな余裕もないような気がしますが(鞄の空き的にも)。

まあ今日はこんなところで。
明日の本格始動に備えるといたしますかw




本日の火剣
c0048296_1124074.jpg
石印代をケチって放置したままの火剣で恐縮ですが
話に伺っていたとおり魔導剣士もばっちり装備できます。
速攻ジョブ取得して99を目指すぜ~って方々もまずは一安心ですかw


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-03-28 01:14 | FF11 | Comments(2)
c0048296_17585779.jpg
「拡張データがインストールされていません。」
なるメッセージに困惑しましたが、どうやらこれで問題ないらしいです(たぶん)。

インストールした直後なのに「インストールされていません」とか
普通驚きますわな。勘弁してくだされw


パッケージ版を確実に買えそうな店が近所に(あまり)ない上に
通販の期日指定がイマイチ信用ならない一地方民の私は手堅くDL版を購入いたしました。

DL版は発売日当日に初めて購入できます故(予約等不可)、
微妙に焦りつつ手続きをする私w


なんとかメンテ前までにできることは全て終わらせられました。
安堵しつつあとは正座待機するのみです。


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-03-27 18:05 | FF11 | Comments(0)
いよいよアドゥリンの発売まであとわずかですね。
それまでにリフトドロスを集めきりたかったところですが
半分の30個ほどで残念ながら時間切れのようです。
アドゥリン導入で出回り、相場が果たしてどうなりますやら…


そんなことはともかく私にとってはプレイを始めて初の追加ディスク、
初の新ジョブということもあり非常にドキドキしておりますw

そういえばタイトル画面の曲(ヴァナディールマーチ)も変わるんですかね?
追加ディスク導入ごとに変更がお約束になってるみたいですし(ジラート以外)
こっちも楽しみに待つとしましょう。

私の場合追加ディスクの導入が
アルタナ→プロマシア→ジラート→アトルガンの順であったため、
プロマシアとアトルガンのタイトル曲を実際のゲーム内で聞いたことがないんですよねぇ。
一応白門の船宿で今でも聞ける(らしい)ので今度じっくりと拝聴しに伺うとしますかw




本日のボナンザ引き換え
c0048296_19344257.jpg
さて、3等に当籤したボナンザマーブルですがケールキュイラスに替えてもらいました。
パルス管をいただいて換金も良かったんでしょうがそれもなんか味気ないw
この装備も常用することはなさそうですが、もし出番があれば活用したいですね。
グラもアレス胴と同じですしむしろ積極的に着こなしたいw


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-03-26 19:47 | FF11 | Comments(0)
多くは望みません、なんとか4等を、アークサイズをください~
との願いを込めたモグボナンザでしたが

c0048296_1934454.jpg
残念ながら倉庫キャラ含めて4等はゼロ。
そして予想通りミラテテ様とモグシューターを大量ゲットなのでありました!

しかし自分で打ち上げた花火は見づらい…



と思ったら
c0048296_19343585.jpg
最後に確認したメインでなんと3等が当たりました!
うーむ……4等も当たった上での3等なら文句なしだったんですねどねぇ
なんて言ったらバチが当たりますなw

せっかく当たったので景品と交換してもらってから記事上げようと思ってたんですが
どれにしようか結局決められず今に至っています。

パルス管【Mu】あたりが手堅いんでしょうが私自身には無用の長物。
高額で取引されてるものなのでそういう意味では魅力的なんですが
取得の難しいガレーキッチンや新サルベ装備あたりも面白そう。


引き換え期限までもう間がないのでそろそろハッキリさせないといけませんなぁ。



などと悩んでいたら
c0048296_1935164.jpg
昨日参加させていただいたUptala連戦でまさかの叢雨丸さん出現!
おいおいマジかよ……一瞬頭の中真っ白になりましたが
悩む時間もありませんのでこっちは即パルス管にしました。
これは旨い。旨すぎる!w

しかしメタルポーチ目当てで気軽に参加した私ではなく
本職のお侍さまが引き当てなきゃいけない代物ですね。
非常に申し訳ない気持ちになります。




本日のヘヴィメタル
c0048296_19354830.jpg
ぼちぼち金策とバザー巡りを頑張った甲斐もありメタルが無事1500個に。
しかしながらドロスのほうは現在16個w

所持金に余裕があるわけでもなし、こっちもある程度の目途が立つまで
メタルは納品せず保管しとくのが無難ですか。


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-03-23 19:52 | FF11 | Comments(0)
VWプロマシアルート、アットワのFjalar(フィアラル)さんに単身挑んでみました。
進行に乗っかったときあえなく返り討ちに会って以来ですね。

c0048296_17284874.jpg
弱体アイテムであるヴォイドクラスターは当然5つ突っ込みますよ。
これを使うとかなーり弱まるというお話なのでハナからそれをアテにしての挑戦ですねw
一応ジョブは戦士で。



c0048296_1729764.jpg
いざ戦闘開始!したんですがこれが想定を大幅に上回る弱体っぷり。
・通常攻撃による被ダメは30程度。
・嫌らしい特殊技の数々もミス多し。喰らっても極小ダメ。追加効果もなし。
・精霊V系、メテオは200~400程度。ブレクガもレジスト。
・FjalarのHPはかなり少ない。オートアタックのみでもどんどん削れる。

サポ踊あたりでHP・状態異常の回復ができればジョブ問わずに勝てそうな勢いでしたw



c0048296_17292026.jpg
最後だけテンポラリ使ってみましたがほぼ頼る必要もなく勝利~。
当然アラインメントはサッパリなのでジェイドもアートマもありませんが。
何にせよこれでやっとビスマルクへ行けるぜ!w

しかし悪名高きFjalarさんですらこの有様とは…
弱体使えば全部ソロでもいけるんじゃないでしょか?w



とりあえずクリアはできたアットワですが
c0048296_17294347.jpg
その数日後、フレンドさんにお誘いいただき無事アートマとジェイドを取り直しw
いやほんとすみません。ありがたやありがたや。





本日のヘヴィメタル
c0048296_18355323.jpg
ちびちび買い集めているメタルですがようやく1000個ほどに。
この調子ならいずれは1500個もいきそうですが
その次のリフトドロス60個もなかなか大変そうです(ちなみに現在6個…)。
メタルと違って出回りも少ないですし、こりゃアドゥリン発売後が恐ろしいですねw

先にドロスを集めちゃう手法をフレンドさまに教えていただき
【なるほど。】それもいいな!と思ったんですが、
ちらちらメタルが目につくとつい買えるだけ買ってしまうw
目先のことしか見えないダメな奴ですね~。


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-03-07 18:56 | FF11 | Comments(0)