ブログトップ

真・ソロM日記

achooo.exblog.jp

現在はFF11で新米ソロ戦士として活動中(Fenrir鯖)。

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日曜日の夕刻のこと。
モグタブレット一個目発見のログがジュノで流れまして。

たまには私も探索に参加してみようかな?
と上層からバタリアへ出てみました。

宛てもなくうろついてるとたくさんのチョコボとすれ違います。
やっぱ望み薄か…と思いつつジャグナーへ移動。


こっちは人も少ないみたいでしたので
ダメでもともと、と気合を入れなおしたところで

c0048296_048756.jpg
あっさりモグタブレット発見!!

おおーすげー初めてみたー

と感動しつつ速攻タゲると光は空へと飛んでいきました。

普段は人が行かないような奥まった場所にあるのかなー
と想像していたんですが、街道の真ん中に堂々と光り輝いておりまして
逆に驚きましたわw

位置的にはアビセア-ブンカールへの入り口のちょっと北東あたりでした。




想定外の展開にビビりながらもル・ルデの庭へ直行ですw
c0048296_0483135.jpg
モーグリさんの言われるままサインをすると


c0048296_049091.jpg
噂に聞いたクポフリートリングと(副賞的な?)調度品のブックシェルフをいただきました。


もちろんリングは大変いいものなので嬉しいんですが、それ以上に
サービス終了までに一度はタブレット見つけてみたいな~と思っていましたので
そういう意味では思い残すことは無くなった、と言えますw

そんなわけですっかり満足してしまいましたし
もう二度とタブレット探しに出かけることはないでしょう。
多分。




本日の裏ザルカ
c0048296_0492292.jpg
滞在時間残り十数秒、この日唯一弱点を突けなかったザコがシャポーを落としましたw

このエリアでのAF2も18/20となりましたが未だシは出ず…(もう一つは暗です)

最近はシーフNMも狙い撃ちしているんですが出るのは1貨幣ばかり。
別に金策で毎日裏へ来ているわけではありませんので
早いとこ卒業させてくださいw



FF11・ブログ
[PR]
by fh7171 | 2011-05-25 01:14 | FF11 | Comments(0)
ジラMプロMともに終わらせてはおりましたが
今回はその後日談的クエストに挑戦です。

というわけで続きはこちら
  ↓   ↓   ↓

一応ネタバレ対策
[PR]
by fh7171 | 2011-05-24 02:53 | FF11 | Comments(0)
タイトルの通りであります。
まずはご挨拶(?)から。



先日のバージョンアップでフェンリルはユニコーンと合併しましたので
当然ではありますが人口がものすごいことに。
c0048296_21122398.jpg
4600人はすごいですね…

とは言え積極的に他人様と関わらない私には
皆さまほど影響は大きくないと思われます。多分。

元ユニ鯖の皆様、万一ご一緒いただく機会がありましたら
そのときはどうぞよしなにw




そのバージョンアップ後ですが特に変わったことはしておりません。

新バトルコンテンツのヴォイドウォッチは
ソロ、少人数は厳しそうなので様子見。
c0048296_2113051.jpg
いちおー石は貯めてますがw




フェロー関連クエストも
マイフェローさんがなぜか別人になっちゃうバグのせいで
修正を待ってから進めるつもりです。
c0048296_2113332.jpg
じゃーん!て誰ですかあなたは?




一方裏ザルカは前回以降もぼちぼちと…

三回目
AF2はモ竜、トゥクク16 オルデール13 バイン14

四回目
AF2は侍コ狩、トゥクク13 オルデール19 バイン7

五回目
AF2はナ黒白、トゥクク14 オルデール19 バイン19

といった感じで。

c0048296_21252583.jpg
一回目、二回目と比べて貨幣ドロップが大幅に増えたのは
某巨大掲示板のネタを参考にして120分いっぱいまで時間延長したり
サポ踊の各種ステップ・フラリッシュでバリバリ弱点突けるようになったお陰でしょう。

しかしAF2に限れば特にドロップ良くなったようにも感じませんね。
とは言っても毎回コンスタントに出てくれてますし
これで14/20であります。
そろそろアサシンアムレットさんもお見えになる頃合いだと思うのですが…




本日のタルタルモデル
c0048296_21141011.jpg
クリスタによる募金をしたらいただけるという
グラトスキャップがポストに届いておりました。

防御1のみという実用性皆無の品ですが
欲しい方は今からでも募金してみるのもよろしいかと。



FF11・ブログ
[PR]
by fh7171 | 2011-05-17 21:27 | FF11 | Comments(0)
無事(?)バージョンアップが行われましたが
皆さま堪能されているでしょうか?


私は早速「ムバルポロスを探れ」をクリアしてきました。
c0048296_2321072.jpg
BFはボスっぽいヤツに開幕突っこんでWS撃ったら終わりました。
もともと40制限でしたしまぁ当然ですね。


c0048296_2323413.jpg
1万ギル払ったり1万ギルもらったり1000ギルもらったりと
ボウヤーリング分を含めるとかろうじて黒字と言えましょうか。

長いこと臭い壺を持たされたままでしたので
ともかくクリアできてよかったw




お次は個人的に最も期待していた
デュナミスのリニューアルです。

デュナミスで最も気になるエリアはやはりザルカw
これまた早速様子を見てきましたよー。
c0048296_2331362.jpg
通常エリア同様リンクに注意しつつ1匹ずつ引き抜くことが可能なので
ソロが得意なジョブなら単独突入も十分アリって感じですねー。


ソロではとりあえずザルカに二回ほど挑んできましたが
戦果としては

一回目(60分)
AF2は吟学、オルデール銅貨1枚、漆黒の玉(ボスのトリガー?)

二回目(90分)
AF2は戦獣青踊、オルデール銅貨3枚

といったところ。


最初ということでかなりの長時間ウロウロしてましたので
まだまだ効率よくいけそうではありますw




本日の収穫
c0048296_2334482.jpg
そんなわけで獣必携ともいえるモンスターグローブを
あっさりゲットできちゃいました…

ボスを倒してクリアフラグや旧貨幣の収集は
やはり一筋縄ではいかなさそうでありますが、
AF2の取得についてはかなり敷居が下がったと言えそうです。

これならわたしもシーフ腕をゲットするまで頑張れそうですよw



FF11・ブログ
[PR]
by fh7171 | 2011-05-13 02:57 | FF11 | Comments(0)
いよいよバージョンアップでございますねー。

何から手をつけるべきか選り取り見取りな内容ですが、
「ムバルポロスを探れ」BFのレベル制限がなくなるようなので
私的にはまずこいつをスパッとクリアしときたいですねw



先日ログインすると絶賛ビシージ発生中!
速攻アルザビへ飛んでテンポラリ使おうとしたところで
あえなく死者に魔笛を持ってかれちゃいました…

うーむ、しかたない。
ここはヒマをつぶしに一肌脱いで
初めての魔笛奪還に挑戦です。
c0048296_2442290.jpg
ハルブーンに比べると牢屋が結構近場にあったり
邪魔な見破り獣人が少なかったりと
捕虜救出は割と楽だったりするんでしょうか?
(カギのドロップもいいような…気がします)



c0048296_315512.jpg
道中でラミアとメローからそれぞれ大事なものをいただいて
いざBFに入室~。

ちなみにこの場所は迷いさえしなければ割とあっさり到着します。
ナシュモからアズーフ島へ出てラミアの牙のカギをとりつつ
アラパゴへ入れば近いですね。



ここで登場するラミアは3体。
No.11⇒狩人。魅了技(後ろを向く)、イーグルアイ(ユリィに受けてもらうw)
     さえしのげばただ硬いだけです。
No.18⇒コルセア。危険な特殊技等もないのでタゲをユリィさんに固定しておけば
     ただ硬いだけです。
No.24⇒黒魔導士。当然精霊魔法をガンガン撃ってくるので
     今回最も危険な相手です。
     できる限り早急に始末したいところ。


見た目ソックリなので相手を間違えないよう
しっかり確認して戦闘開始w

というわけで続きはこちら
  ↓   ↓   ↓

黒をソッコーブチのめす
[PR]
by fh7171 | 2011-05-10 03:24 | FF11 | Comments(0)
アルテパゲート奥へ行く必要があるため最後に残しておいた
サベッジブレード習得クエ「秘めた破片」ですが、
フレさんのありがたいお申し出により無事遂行できることに。


c0048296_2213736.jpg
手間のかかるスイッチはフレさんにお任せして
わたしはさっさとゲートの先へw

ここへ来るのは初めてですね~。



んで肝心のNM戦ですが
c0048296_2222369.jpg
お侍さまが秒殺してくださいましたw

今回ゲート開け、戦闘ともにほぼお任せ状態で
わたくしはただついてきただけって感じ?w

いやホントこのクエどうするか悩んでおりましたので
大変助かりました~。



c0048296_2224565.jpg
これで無事サベッジブレード習得であります。

残った格闘、両・片手刀、弓術、射撃については
現状では覚えることはなさそうですねー。
(ジョブレベル的に)

フェローさんとのんびり潜在外しする機会がなくなったのは
ちょっとだけ残念な気もしますw



FF11・ブログ
[PR]
by fh7171 | 2011-05-03 02:47 | FF11 | Comments(0)