ブログトップ

真・ソロM日記

achooo.exblog.jp

現在はFF11で新米ソロ戦士として活動中(Fenrir鯖)。

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アル・タユ到達から数か月。
プロマシアミッションも徐々に進めますかねー
と思っていたのですが
予想以上にすんなり、というか最後まで行けちゃったので
(クソめんどくはありましたがw)ダイジェストでご紹介です。

ジョブはこれ以降ずっと獣/踊ソロです。



c0048296_21263728.jpg
まずはNM3体と三回戦う「古代の園」。
レベル90であればペットと一緒に殴るだけです。
とは言え自身がタゲ取ると危険ですので
ペット任せにすれば多少時間はかかりますが安心ですね。



続いては「選ばれし死」。
護衛クエ(?)×4⇒NM戦という流れです。

前座となるNPC護衛は先回りして邪魔な雑魚を殲滅するだけ。
このレベルの獣なら何の問題もありません。
c0048296_2127793.jpg
NM戦ですがガ系連発が痛いのでペット任せが無難ですね。
言い方を変えると見ているだけで余裕、ってやつですw



お次は最大の難関になるであろう「天使たちの抗い」。
前半はかなりの長丁場となるおつかい(しかも自身の種族によって微妙に異なる)
ですので攻略されてるサイト様などを参考に頑張るしかないですね…

NM4体が相手となるBF戦ですが
リレイズをかけてフィールド端で死ぬことによるゾンビアタックが可能、
ということで私も当初はその戦法で挑むつもりでした。

ここで登場するのが近頃話題?の「アルタナムルスム」なるアイテム。
使用するとペットのHPが回復する薬品なんですが
アビリティ「いたわる」とは無関係で連続使用が可能です。
(回復量はイマイチはっきりしませんが2000前後?)
スタック不可とは言えコレさえあればいつでも好きなときに好きなだけ…(汗


c0048296_2128461.jpg
NM4体のうち黒が2体ということで獣的には厳しいBFなんですが
いたわる&アルタナムルスムの力でゾンビするまでもなく勝利。
なんというゴリ押し。



いよいよプロMもラスト。
以下ネタバレにつき畳んでおります。

プロM8-4「暁」
[PR]
by fh7171 | 2011-03-30 22:06 | FF11 | Comments(0)
いよいよ明日からFF11サービス再開でございますな。
皆さまいろいろ思うところはあるでしょうが
ずっとこのままサービス中断、ってわけにもいかないでしょうしね…

またスクエニから義援金受付の告知もきてます。
各所で散々言われてるとは思いますが
無料になった4月の利用料金分をこちらに募金するのもアリでしょうねw



さて今回はあげるタイミングを失ってしまったサービス中断直前のネタを
一応記事にしとこうかとw


まずは毎度おなじみEVWS取得クエです。
今回はブラックヘイローを取得するため
ロ・メーヴへとやってまいりました。
c0048296_214517100.jpg
お相手はマジックポットのEldhrimnir。
他のEVWSクエに登場する連中とたいして変わらんだろう
と勝手に解釈して今回は両手斧で挑んでみました。
完全になめてますw


c0048296_21454650.jpg
なんとか勝利。
通常攻撃の追加効果にHP吸収あるなんて聞いてません…
ときどき程度の発動なので助かりましたが
100%発動だったら多分死んでましたw


これで残るは両手棍と片手剣ですね。
もうちょっとだけ頑張りましょう




本日のベロシアスベルト
c0048296_21461482.jpg
お墓の先の赤カニを倒すこと二十数回…
遂にベロシアスベルトさんとご対面であります!
【やったー!!】

ライバル多いときには普段張り合ってる外人さんと一時的に手を組んだり
たまに来る日本人の方と延々チャットしてたり(場所的に他にすることがないw)
ここまで色々ありましたなぁ…

この日もライバルである外人さんの
【トレジャーハンター】【いりませんか?】
のお申し出あってのこの結果。


c0048296_21473350.jpg
シーフさんに感謝感謝であります!
英語は苦手なので【ありがとう。】くらいしか言えないのは許してねw



FF11・ブログ
[PR]
by fh7171 | 2011-03-24 22:04 | FF11 | Comments(0)
FFはプレイできませんが報道番組見てるだけで
みるみる時間が過ぎていきます。
全く影響のなかった私ですがいつまで経っても落ち着きませんぜ…

今の私たちにできること、を考えたとき
一番手っ取り早くまた確実なのはやはり「募金」でしょうか。

しかし私のような一般小市民の場合、一度にまとまった額を
というのはなかなか厳しゅうございます(セコい)



「塵も積もれば山となる」

ここはやはり細く長くいく作戦がよさそうです。

私なんかの場合だと
・しばらくバーチャを控えて筐体に吸い込まれるはずであった
 バーチャ代をつもり募金w
・コンビニにはちょくちょくお世話になってるので
 レジ横の募金箱につり銭をシュート。
・残りちょっとしかないけどヤフーポイントを使って募金
・もらうだけもらったけど全く使い道のないニコニコポイントとやらを(略


今パッと思いついたのはこれくらいですか。
各種ポイントを消費して募金可能な場合もあるので
これらも有効活用したいですね。



良い機会なのでテスト的に張ってみたりw




本日の里帰り?
c0048296_19173098.jpg
FF11もプレイできませんし
約2年ぶり(!)にPSUにログインしてみましたw

まー何をしたらいいのかさっぱり分からない状態なんですが
とりあえず「大金持ち」になったようです。



[PR]
by fh7171 | 2011-03-15 20:10 | その他 | Comments(0)
地震の被害にあわれた皆さまには心からお見舞い申し上げます。
また一日も早く平穏な生活に戻られますようお祈り申し上げます。


私はほぼ影響のなかった地域にいるわけなんですが
地震発生以降まだご挨拶できていないフレの方もいらっしゃいますので
ちょっと心配だったりします。

わたしゃもともとフレなど少ないコミュ障なので
ほんとにごく一部の方なんですけどね。

こればっかりはただ願うのみです。


つーことでFF11もバリバリプレイ中だったんですが
ついにこの度サービス中断と相成ったようであります。
この状況では当然というか致し方ないでしょうね。




本日のサービス中断直前のジュノ港。
c0048296_242895.jpg
ばったばったと倒れていく人々(主に外人さんかな?)の図。
まー気持ちはわからんでもないけどw
しばらくは英気を養ってサービス再開時にはまた笑顔で会いましょう。


FF11・ブログ
[PR]
by fh7171 | 2011-03-14 03:00 | FF11 | Comments(0)
ソロでアビセア行くことほとんどなくなっちゃいました。
まだまだ型紙マラソンも頑張りませんとねー。
あーしかしなかなか億劫だw



c0048296_1485335.jpg気が付くとハルブーンにのみ捕虜が12人も。
これはまずい!
このままでは割とアテにしてる「プークの幻影」が大ピンチ!

どーせヒマだし捕虜救出の旅へでもでかけてみるか~
唐突に思い立った私は
一人トロールのアジトへ向かうのでありました。



c0048296_212218.jpg
c0048296_21463.jpg
なかなか出ないカギにもめげず
一人また一人と救出。
これドロップ渋すぎでしょう…



c0048296_221284.jpg
カギを落とすトロールはもちろん
行く手を塞ぐワモーラも今ならソロ余裕なんですのう。
両手斧のメイジャンでワモーラやろうとして
秒殺で返り討ちにあったのもいい思い出ですw



c0048296_224068.jpgリアル5時間ほどかかって(笑)9人を救出。
どうせなら全員助け出したかったんですが
残り3人がソロじゃ開けられない扉の向こうにいるっぽいので
あえなく断念。
私が気づかなかっただけで、ホントは行ける方法もあったのかしら?

とにかく凱旋帰国であります!



c0048296_241860.jpg
c0048296_244140.jpg
生まれてこのかたロクに他人に褒められたことのない私。
例えゲーム内、NPC相手でもお礼を言われるのは嬉しいですなあw



c0048296_2589.jpg
お礼の品もたくさんもらいましたよイヤッホウ
せっかく鑑定屋のチョチョルンも助け出したことですし
早速鑑定じゃ!




本日の鑑定結果
c0048296_252316.jpg
こういうものはあくまで気持ちが大事です。
金額じゃないよね…


FF11・ブログ
[PR]
by fh7171 | 2011-03-08 02:33 | FF11 | Comments(0)