真・ソロM日記
2024-01-07T17:09:57+09:00
fh7171
現在はFF11で新米ソロ戦士として活動中(Fenrir鯖)。
Excite Blog
遅ればせながらお肉ゲット (FF11)
http://achooo.exblog.jp/33212815/
2024-01-07T17:09:00+09:00
2024-01-07T17:09:57+09:00
2024-01-07T17:09:57+09:00
fh7171
FF11
今年も引き続きマイペースだと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ビビキー湾から眺めるヴァナの初日の出の図。
しばらく前までは無人がデフォの寂しいエリアでしたが、今はマスターレベル上げの人気狩場となってますね。
清々しいまでの青空が印象的な好ロケーションでもあります。
今年もまだまだお世話になりそう。
さて、11月に実装された新BF『桃色輪舞曲』ですが我々も連日通っております。
1日1回制限なのがなかなかもどかしい。
3~6人用ということで基本はナ赤赤やナ赤学あたりの2人3キャラで挑んでます。
突入人数と同数の敵が出現、多いほどドロップにも期待できると言うことで
タイミングが合えば他フレンド様やLSメンともご一緒に。
ナはドゥバンを持って敵を通路へ引き込み、正面で受けつつキープ。
『不平不満』であっという間に強化を吸われるのでHPにも注意。
シェルやファラは吸われると面倒なだけなので最初からかけません。
赤は『アニメート』で強制オートアタック状態となってもエンでゴリゴリ削り。
物理は通らないので属性WSや、ナのHP補助なども。
学はSP前提ですが消去されないオーラで盾のHPをもりもり回復。
メルトンのとんでもスリップも時短に大きく貢献してくれます。
唯一のドロップ品であるギモーヴの肉ですがまーこれが出ません。
噂には聞いていましたが相当なもんですね。甘く見ていた……。
1匹倒すごとに10000エクポ貰えるのはおいしいんですが、この副産物が無かったらとっくに諦めていたかもw
そんな引きの弱いわたしも昨年末に遂にお肉ゲット。いっやーここまで長かった……。
まあ連日通っているメインではなく、この日たまたま挑んだ彫金タル側ではありましたが。
でもわたしのFFにもちゃんと実装されてるのを確認出来て一安心。
ちなみにこの時はいつもご一緒いただいてるフレンド様の別アカ倉庫キャラに
突入要員としてご協力いただきました(レベル50ほど、ミッションの進行なども皆無)。
BF入口まで到達できるなら他特に条件などもなく、どなたでも入れるんですのねえ。
まあ低レベルキャラでは戦力としては勿論期待できませんし、ご当人にも得るもの皆無でありますが……。
お肉と交換でアダマンアーマーゲット。
オールジョブかつ防御面ではピカ一の胴装備。
サクパタ装備と合わせれば違和感もなく。
お肉拾うことができたら記事にしようと思っておりましたが、その日がきて本当によかったw
メイン側で拾うのは果たしていつになりますか。
本日のロマー・ミーゴおかしら
桃色BFと言えばトリガーを高レベルインプから『ぬすむ』必要があるのもポイント(これまた低確率)。
フレンド様からぬすむを使えるフェイス帯同をおススメされて、試しにロマーを呼んでみたんですが
いやー本当に盗んでくれてビックリですわ。さすがはおかしらやで。
マスター側が散々盗めなかった挙句にこれを決められると軽く敗北感も味わえます。
コルセアさんにランダムやワイカをお願いする場面でも是非ロマーを組み込んでおきたいところ。
]]>
ヴァナ・バウト感想 (FF11)
http://achooo.exblog.jp/33204749/
2023-12-28T17:08:00+09:00
2023-12-28T17:08:29+09:00
2023-12-28T17:08:29+09:00
fh7171
FF11
わたしもそこそこ頑張っておりましたので、特設サイトでノルマ達成率もちょくちょくチェックしてたんですけどね。
終わった途端に数字が見れなくなって、最終的に何パーセントまで到達できたのか分からないのは結構酷いですねw
来月キャンペーン告知を見る限り、一応125%は達成して来月のキャンペーン期間が3日ほど伸びた模様です。
おめでとうありがとう。
今回、新イベントと言うことであまり深くは考えずに走れるだけ走ってみました。
最終的に4キャラで1300ポイント、1キャラで900ポイント到達という結果に。
冷静に考えると900ポイント、1300ポイントで貰える個人報酬がなんとも微妙で
時間を無駄に使った感が半端ないですね。
一応全体での集計ポイントには多少なりとも貢献できたな、と思うことにしましょうw
900ポイントで貰えるディードや焼印は悪くはないですが労力に見合っているかというと悩ましいところ。
1300ポイントのエクポジョブポ、岩餅棒の大箱は言うに及ばず。
300ポイントで貰える幽世武器、エンピ素材交換クーポン、ダクマタあたりは全然いいと思いますね。
個人報酬だけをみるならここまで稼げれば十分でした。
さて、全体的に見た第1回ヴァナ・バウトですが、なかなかに問題点が多かったようでして。
全部書き連ねるとキリがないのでまあここでは全てを述べませんが……。
各所で散々言われてるみたいですしねw
個人的に特に気になった部分を申し上げますと
みんなで協力して、と謳っている割に自分自身の行動しかカウントしてくれない
ソロ用のお題ばかりだったのがちと寂しかったですね。
あとは同時に30個までしか受領できないエミネン枠のうち15個をヴァナ・バウトだけで占めちゃったりとか
上でも述べましたように今一つやる気の湧かない個人報酬とかですかねw
しかしこのヴァナ・バウト、調整次第で神イベントに進化する可能性もまた感じましたね。
いずれ来るであろう第2回開催を期待して待つことにいたしましょう。
今回の仕様そのままで2回目来ちゃったらそれはそれで凄そう……。
]]>
ヴァナ・バウト用2章周回 あとイカも (FF11)
http://achooo.exblog.jp/33184780/
2023-12-13T12:30:00+09:00
2023-12-13T12:57:53+09:00
2023-12-13T12:30:10+09:00
fh7171
未分類
どんなものかとふたを開けてみれば
アンバスケード中専用のエミネンスお題が増えた感じってみたいですね(脱力)。
SSはデイリーお題の一部項目ですがなかなかめんどくさそう。
これを連日こ真面目にきっちりこなそうとすると相当な手間ですなあ。
初日にちょっとだけソロで遊んでみましたが
2章の難易度ふつう以上を侍で周回するのがいい感じ?
500以上雷or風or氷ダメージ10回のお題ですが
各種魔法や属性WS、連携ダメージでもオッケーみたいなので
両手刀を握って
轟天(貫通・雷ダメ)→陣風(切断・風ダメ)→湾曲連携(水氷ダメ)を撃ってるだけで
3つのお題全て進行可能でしたね(脳筋ジョブ用)。
2章の実際の戦闘についてはとにかく轟天と陣風を交互に撃ってるだけでした。
ダメージがまるで通らなかったり、スロウスフィアで連携繋がらなかったりしますがとにかく連打。
そのうちモードチェンジでダメージも通るようになるのでそこで一気に決着が着く感じでした。
本当は物理ダメと魔法ダメを均等に与えないといけないらしいんですけどね。
メイン、彫金タル、鍛冶ガルカで10数回ほど挑んでみたところ上記のやり方で失敗もなく。
これを繰り返すだけで『300以上回復』と『MB回数』以外のデイリーお題はクリアできますね。
サポ赤あたりにして、装備でHP増減させつつケアル、連携後にウォータブリザドなども加えれば全部のお題クリアもできそう?(やってない)
新要素実装初日ということでちょっと頑張ってみましたが、さすがにこれを毎日はどうなの……?
と思わなくもないですね。
開催期間は2週間とのことですがこの先一体どうするかは不明w
本日の3キャラで一章とてむず
あんまりやりたくないイカとてむずですが、ひとますナ召コでクリアできました。
ナは全ての敵を全力でヘイト稼ぎつつキープ。
コは遠隔で削り。
召はイモータルシールドが来たらヒスアサで破壊、といったところ。
細かいところはまだまだこれからと言ったところですが
メイン削りがお一人なのでコさんがとにかく大変(銃弾の消費量も)。
]]>
ボコボコポロッゴ (FF11)
http://achooo.exblog.jp/33164174/
2023-12-02T22:31:00+09:00
2023-12-02T22:31:59+09:00
2023-12-02T22:31:59+09:00
fh7171
FF11
前回開催時にモ赤召の3キャラとてむず周回に落ち着きましたが
今回特に調整なども来なかったのでやはり同じ構成で。
じっくりねっとり強化していただいてから戦闘開始でも4分前後で終了。
リキャ毎ミュインとハック2からの印サイレスでボーナスタイム状態に。
モは発剄気孔弾他アビ使ってから殴るだけ。
手数次第で2連携までいけたりいけなかったり。
敵TP技は来ない前提なので詩人フェイスなど入れてもいいと思いますね。
まあ現状で十分すぎますわ。
ソロについては彫金タルの侍でお遊び程度に。
しょーもな侍も前回までと比べて(多分)それなりに強くなりましたので。
黙想や石火を駆使して連携を繋げるだけですが
うまくいけば2分かからない程度で。悪くないですね。
とは言えどーしても1回は特殊技を使われちゃうみたいなので
雨乞い(からのお供大量ポップ)がこないようお祈りプレイとなってます。
実際にはWSがスカったりカス当たりだったりで、スムーズにいかないことも当然ありますしねw
もし使われたらさっさとやり直しでも全然よさそうですなー。
ついでに鍛冶ガルカ侍でも。
とは言えカジャ刀にギフト300程度なのでこちらは難易度やさしいでw
やることはやはり連携を繋げるだけですが
運が良ければ特殊技が来る前に倒せちゃったりします。
もしお供が湧いたとしてもやさしい程度なら十分対処可能ですしね。
これはこれでいいぞw
本日のゴブ箱
随分久しぶりにゴブ箱から高額品をいただくことができました。
A.M.A.N.トローブオリジナル装備品キャンペーンでは戦果無しだったのでこれは嬉しい。
考えてみるとエパミノダスリングにしろオルペウスサッシュにしろ
これまでいただいてきたA.M.A.N.トローブ品は全部ゴブ箱産なんですよねえ。
やはりゴブ箱こそ大正義。
これからも開け続けるしかない。
]]>
次回に備えて一章トロールメモ (FF11)
http://achooo.exblog.jp/33144891/
2023-11-08T22:33:00+09:00
2023-11-08T22:37:11+09:00
2023-11-08T22:33:29+09:00
fh7171
FF11
すみません。
さて、10月のアンバスケード一章も存外うまくやれましたんで、今回はそのメモなどを。
当初は前回開催時同様、ナ赤風の3キャラでむずかしいを回していましたが
今回、剣赤コでとてもむずかしい周回にランクアップしてみることに。
剣ならストンスキンも維持しやすく、ヘッドシーズでHP1にされてもまず安心なんですよね。
そのぶんサークルブレード&ボス削り役は赤、イオリアンエッジ役はコに任せる形に。
赤コはお一人で操作されてるので忙しさは大幅アップですな……。
そんなわけでご一緒いただいたフレンド様に教えていただいたことを簡単に。
構成は剣/青 赤/忍 コ/忍 コルモル モンブロー ヨアヒム。
事前に赤コはオートターゲットオフに、さらにコはイオリアンを着替え無しで撃てるようにマクロ調整。
オートタゲはダハクを討伐後トロールにそのまま殴りかからないため。
イオリアンはボスより先にお供を倒さないようにですね。
突入前コがクルケナチュラル、更に一時的に学にチェンジしてリジェネプロシェルなど。
HP強制1化もありますし学さんのリジェネも頼りになります。
突入後フェイス呼んでじっくり強化後、剣が突入して全体のヘイト上げ。
トロール(ダハク除く)に1ダメージでも与えるとオーラ発生しちゃうのでフェイスも起動しない。
赤コがダハクを倒す。
赤はエン水殴りっぱでダハクの得TPを抑える。
コはレデンバイパーレデンワイファイで削り。
ダハクを倒したら赤がボスにサボフラズルスロウパライズブライン。
トロールをスタート地点のカドまで持っていきボスに抜刀、戦闘開始。
ノックバック対策とトロールを一か所に集めるためですね。
ボスを優先撃破。そのままお供を各個撃破。
剣はストンスキン維持最優先しつつデミディエーションでボス削り。
ヘッドシーズ(HP1化+ヘイトリセ)後は迅速にタゲとり直し。
赤はボスをサベッジで削りながら、オーラが付いたらサークルブレード。
コは狩を殴りつつオーラが見えたらイオリアンエッジ。
まずトロール無視でダハクのみを処理、強化弱体もきっちりじっくりと行う安全第一のスタイルでしたが
こなれてくると1戦10分ちょっとで勝てるように。
2人3キャラながら事故も皆無と、これなら言うことないんじゃないですかね。
ちなみにこのSSでは私が間違えてヨランを呼んでますが普段はヨアヒムでやってます。
順調に事が進めばまあ討伐には支障はないってことでw
昔はランク控えめで周回を余儀なくされていた少人数バスケですが
ここ最近はずっととてむずを安定して回せていますね。
装備更新やマスターレベルの導入でPC側の強化がかなり進んだと言うことなんでしょうねー。
そう考えますと何とも感慨深い。
本日のバスケやさしいソロ
恒例となりつつある鍛冶ガルカでのソロバスケですが、今回は一章やさしいをちょこちょこ遊んでました。
ボスを削りつつお供狩にオーラが付いたら都度WSを撃ち込んでオーラを消すというスタイルですね。
ナのほうは完全放置なので超力足を使われて魔法ダメ吸収状態(連携ダメも)となるんですが
連携を発生させないように削っていけば特に害もないですしね。
ふつうでも同じ形でやれたようですが、やさしいだと敵HPも少なめでストレスなく遊ぶことができましたね。
]]>
マムージャとてむず そしてやさしいソロ (FF11)
http://achooo.exblog.jp/33111540/
2023-09-22T15:31:00+09:00
2023-10-05T07:01:06+09:00
2023-10-05T07:01:06+09:00
fh7171
FF11
9月のバスケ一章は約3年ぶりのマムージャ(旧)。
当初は前回まで同様、剣シ詩でむずかしいをやってました。
被ダメも少なく12分程度で安定して周れるようになりましたので
今回とてもむずかしいにも挑戦してみることに。
というわけで以下次回開催に向けた備忘録。
突入したら剣がヨランユグナスモンブローを呼び出して各種自己強化。
→コルモル等は敵の魔法カウンターで自滅するので呼ばない。剣もフラッシュなど使わない。
詩人メヌマドマチ栄典。白フェイスにピアニッシモバラ。絆なければモンブローあたりにミンネも?
剣が突っ込んで各種アビで敵を集める。子竜は少し遅れてポップ後詩へ向かっていくので、剣もそれに合わせて追加でアビ。
→詩マルカ発動してボス中心に達ララ2。漏れた雑魚は追加で寝かせてもらう。
ナ竜モ白忍の順に1匹ずつ遠くへ引き抜き、シが規定回数クリティカルを当ててオーラを解除後、倒す。
→ナはインビン使用でヘイト入れ替えがあるので、インビンを見るまではヘイト上げ控えめに。
→モはサッカーパンチとハイドロショットにヘイトダウンがあるので、即座に挑発などを入れたい。
お供をすべて倒したらボスは寝かせたまま、詩のアビリキャ回復を待って再度強化。
→アビ無し歌だと効果中にボスを倒し切れるか微妙なので、現状この形で。
強化終わったらボス削り開始。
→トゥワ持ち詩も加わってルドラ〆闇連携主体で削っていく。ゲールスガンビレイクも使う。
→ボスが遁回しを始めたら微塵の合図なので、シが光連携と闇連携それぞれを決めて発動を阻止。
むず周回で既に慣れていたおかげもあって、とてむずも特に問題なくやれてますね。
2人3キャラと言うことでだいぶ安定を取ってる感はありますがしょうがないでしょう。
シ詩をお一人で操作ということで当然お忙しいですわな。いつもすみません。ありがとうございます。
さて、各お供のオーラは連携であれば1発で解除(難易度ふつう以下)らしいので
鍛冶ガルカの侍で一応やさしいにも挑戦してみました。
うーん、辛い。
盾多めにしても回復多めにしてもちょっとフェイスが持たないですね。
どうしたものか……。
フェイスの絆キャンペーン中なら半壊しながら強引にクリアできたりもしました。
試合に勝って勝負に負けた感が……。
敵ナ以外には睡眠が入ると言うことで思い切って盾は外して
最近はヨランモンブローウルミアAATTコフィンあたりでやってます。
敵ボスの異常がうざすぎるのでモンブローは要お布施。TTはスリプガ役。
コフィンは魔法カウンターで自滅しないヘイスト役ですね。
お供のオーラを消すたびにボスの被ダメカットが減るらしいですが
お供4匹中オーラ消し成功2匹失敗2匹でも特に問題は無し(ボス削りに時間はかかるのでしょうが)。
オーラ消しに固執せずどんどん数を減らしていく方が安定につながりそうです。
ボスの微塵隠れも喰らって死ぬほどではないので気にしなくておk。
このあたりは難易度やさしい相応って感じですかねw
画像は絆キャンペーン中のものですが
開幕各アビ全開で引き付けている間にプガを入れてもらう形なので
絆が終わっても問題なくやれてますね。
ここ数か月ほど恐ろしいほどにホールマークとガラントリーを稼げちゃってますね。
さすがに次のトロールは怪しい気がしますが一体どうなりますか。
]]>
バスケヤグとボナンザ交換期限 (FF11)
http://achooo.exblog.jp/33056063/
2023-07-30T08:14:00+09:00
2023-07-30T22:03:25+09:00
2023-07-30T22:03:25+09:00
fh7171
FF11
わたしはなんと前回に引き続き二等が1本当たりましたので、この期に及んでいまだ保留中です。
当てたのは倉庫キャラなのでやはり1万貨幣あたりが無難なんでしょうけどねー。
一応99ジョブをいくつか所持している鍛冶ガルカなので、ヘヴィクラスターやキャッツアイあたりも
貰ってみたい気もしますね。
とは言えエンピにしろミシにしろメタルやアレキ以外の部分が非常にめんどくさいので
恐らくそこまではやらないと思うんですよ。
どうなるかいまだ不明ですが今夜寝るまでには決めることにしたいと思います。
皆さまも十分お気をつけください。
さて、今月のバスケ一章は5年ぶりのヤグード。
基本形として2人3キャラ前詩コ+ヨランコルモルモンブローでやってます。
強化をいただいた前衛がまず突っ込んでアビ等で集めたところに達ララ。
んでもってお供→ガルーダ→ボスの順に各個撃破していくというシンプルなスタイル。
ボスはガルーダ健在時は超カチカチ状態なので、ガルーダ討伐から再呼び出しまでの1分間?に
全力で削っていくことになります。
当初は前詩風でやっていたんですが、ご一緒いただいてるフレンド様のご提案で前詩コに変更。
最後のボス削りを前WSとコのサベッジ2枚で行うようにして、確実に再呼び出し前に倒せるようになりました。
お陰さまで安定して好タイム連発であります。
そんなわけで今回はすこぶる快適に稼がせてもらっています。
5年ぶり3回目のヤグードということですがこれからもっと来てもらっていいんですのよ。
本日の一章やさしい
今月のヤグードは弱いし楽勝だな!ということで倉庫の侍でやさしいに挑戦。
勝つには勝ちましたがフェイスは次々と蒸発するしガルーダは何度も呼びされるしで散々でした。
ボスの使用する雄叫び(超性能ウォークライ)があまりにも危険すぎるので
ディスペル等で消してもらうのが最重要だと再認識させられました。
これだから脳筋は。
]]>
亀ふつう (FF11)
http://achooo.exblog.jp/33026999/
2023-07-09T22:00:00+09:00
2023-07-09T22:00:30+09:00
2023-07-09T22:00:30+09:00
fh7171
FF11
今回も少人数PTに優しい相手でしたね。いや助かりますわー。
これまで通り剣赤風でとてむずを周ってました。
今回も新たな調整などはなく。
感想などは20年当時の記事に書いてる通りなので特に言うことも無し。
思い出すまでは多少手間取りましたけど慣れてしまえば1戦10分ちょっと程。
赤暗ポップ前に黒を倒してしまったりしない限り安定するのもいいところですね。
とは言え黒のHPはかなり低めな上に、ある程度削らないとボスのケアルを誘発できないのが一手間。
そしてその黒を黙らせる手段がないととてやさですら大変なことになるので
一概に簡単とも言えない……んですかね。
魔法サイレスなんて習得してない鍛冶倉庫ガルカでも焼印は取りたい!
ということで月光の追加静寂頼みで侍でも挑戦してみました。
とてやさ→月光で黒を倒してしまってボス大暴れ→戦闘不能
やさしい→月光で黒を倒してしまってボス大暴れ→戦闘不能
ふつう→静寂が切れた際の月光入れ直しに手間取り半壊するも勝利
月光はTP:ダメージ修正な上に静寂の効果時間は固定っぽいので
入れ直しも考慮しないといけないし、TP貯めこんてると大ダメージで黒倒しちゃうしで
なんとも面倒くさい印象。
結局のところサポ赤あたりを駆使してでも魔法サイレス頼みが無難みたいですね……。
今はバスケ装備その他でジョブ問わず魔命も盛りやすいですからね。
つーか本職赤さんならふつう以上でも余裕でやれちゃうんでしょうね……。
次回の亀が来るまでにこのキャラでも赤育ててみるのもいいかもしれませんなあ。
そんな余裕があればですが。
そして7月のバスケ一章は5年ぶりのヤグード。
前回も一応3人3キャラでとてむずをやれてたみたいですね。
当時のこのブログを見ると鎌鼬が来る前に超ウォークライを消せるかが勝負、とだけ書いてありました。役に立たないな。
2人3キャラあたりでも安定してやれるといいんですけどねー。
果たしてどうなりますやら(いつもの)。
]]>
5月オークとエンブリオ進行 (FF11)
http://achooo.exblog.jp/32981951/
2023-05-24T08:00:00+09:00
2023-05-24T08:02:07+09:00
2023-05-24T07:53:42+09:00
fh7171
FF11
先日20周年を迎えたと思ったらもう21周年ですよ。早いですねえ。
こりゃ25周年、30周年もあっという間ですな。ふひひ。
さてバスケオークですが前回まで同様に青でやれますね。いやーありがたい。
エントゥームで雑魚を固めながら削り、そしてボスを背後から殴るお仕事ですな。
リキャ待ち中にガイストウォールで強化を消したり、エントゥーム直前に別のエレ魔法を当てて
時短を図るのもいいですね(これはちょっと危険)。
素晴らしい戦法を編み出した先人に感謝感謝であります。
背後から物理WSを当てないともやもやが解除できないので、盾が落ちるとめんどくさくなるのは相変わらず。
トリプルアタックがカウンタースタンスで全部返されると余裕で即死できるのもまた変わらず。
今日のバージョンアップではエンブリオがついに完結ということで
なかなかお時間も取れない中、なんとか最新シナリオまでクリア済であります。
これで一安心。
それにしてもプラチナモグベルトの性能は破格ですね。
これまでも金モグベルトを持ち歩いていましたがこのタイミングで超ぶっちぎり上位互換品がくるとは思っていませんでした。
問題は彫金タルのほうですよ。
アトルガンエリア以外でもビシージのアナウンスを聞くことができるメネジンレシーバーが欲しくてですね。
それがもらえるところまでは進めておりましたが、エンブリオミッションとしてはまだまだ中盤。
プラチナモグも当然ほしいですしエンブリオ全クリアでガリモ所持上限アップもくるということで
こちらのキャラでも早急に進行したいところです。
]]>
ウハウハゴブリン オークにも期待 (FF11)
http://achooo.exblog.jp/32969964/
2023-05-09T20:54:00+09:00
2023-05-09T20:54:15+09:00
2023-05-09T20:54:15+09:00
fh7171
FF11
またどんな調整が入るのかなーと戦々恐々でしたが実際には前回と全く変わらず。
基本は2人3キャラ赤青風で回ってましたが、たまにフルPTに混ぜていただいたりもしました。
からくりさんでゴブ戦ゴブ暗を分断キープする戦法などを見る機会も。
色んなやり方がございますのね。
その前回時のメモもそのまま役に立つことになりまして。
厳密には開幕ボスのディアガで幻影剥がされる→ブレイクで石化、のコンボを稀によく食らったりもしますが……。
それ以外には不安要素皆無で安定して周回しまくりでした。
ガラントリーキャンペーンが開催されていたお陰でメイン、彫金タルともに
換金アイテムはほぼ交換することができました。
うーんうまい。
たまにはこんな月もございませんとね。
さて、5月の1章は約3年ぶりのオークらしいですね。これまた少人数での実績もある相手。
期待したいですねー。
まあさすがに久しぶりすぎなのでまずは思い出すところからですが……。
]]>
2023に入ってから色々 (FF11)
http://achooo.exblog.jp/32953436/
2023-04-21T07:00:00+09:00
2023-04-21T07:01:55+09:00
2023-04-21T06:19:25+09:00
fh7171
FF11
1月あたりから精神的にも物理的にも余裕がない状態が続いておりまして。
今月に入って漸くある程度改善されましたので、またまた頑張っていきたい所存でございます。
当分は大丈夫のはず(不安)。
当初よりだいぶペースは落ちましたが引き続き通っておりますソーティ。
ここまでゲットした+2耳は今年初頭にゲットした召のみ。
いやーほんと渋い渋すぎる。
良性能ですし一応育てているジョブのものが出ただけマシなのかもしれませんね。
+1耳はさすがに大量にゲットしている……と思いきやなぜか剣だけはさっぱり。
召+2耳ゲットから数日後に初めて拾うことができました。
4月現在メインと彫金タル用の計2つしか拾えておりません。
オグメ吟味とかそういうレベルではないのでまだまだお願いしたいところです。
バスケは2月ぶん、3月ぶんは放置に近かったですね。
特に2月のコース族は完全に焼印取りのみ、とてやさを5戦やっただけで終わりました。
ただ、今月は少人数でもとてむず可能なゴブリン戦。
久しぶりにガッツリ取り組んで稼ぎまくりたいと思います。
前回のノマドモグボナンザでは初めて2等が当たりました。
当然と言いますか残念ながら倉庫キャラでの当選でした。
自身でも無難すぎと思いながらもここは一万貨幣を選択。
いまだ未所持の楯無腹巻やデーゴンブレストあたりも悩んだんですけどねえ……。
次回当たったらそのあたりにしようそうしよう。
今年に入ってからここまで長いこと放置していたあれやらこれやらも
また進めていこうと思います。
いやーやらなきゃいけないこと多すぎですわ。
]]>
バスケ一章モーグリメモ (FF11)
http://achooo.exblog.jp/32892084/
2023-02-09T21:32:00+09:00
2023-02-09T21:32:06+09:00
2023-02-09T21:32:06+09:00
fh7171
FF11
今回はモ赤詩の二人3キャラで安定して周回できましたのでメモっぽいものなどを。
モンク
呼び出すフェイスはモンブローセルテウスブリジッド(フェイス消滅後も赤の支援あれば十分戦える)
自由に移動する味方Moogleに対応するためボスとの戦闘はエリア中央付近で行う(Moogleの位置は常に把握しておきたい)
気孔弾の発剄 四神円舞の悪疫ともに有効なので積極的に使う
ボスの特殊技「ビルトス(前方視線テラー)」で最悪30秒間固まるのでWSは背後を向きながら撃つ
ボスの特殊技「フレンド招待」でBozzetto Stewardが湧いたら都度スフィア外へ移動して戦闘継続
ボスのSP発動を見たら速やかに戦闘解除して味方Moogleのスフィア内へ
弱体切れて赤が入れ直し中は殴らずに大人しく待機
赤魔道士
戦闘前各種強化
開幕はボスへのフラズル→サイレス他各種弱体で
戦闘中はモの補助など
サイレスが切れたら再度フラズルからサイレス
サイレスは耐性がついてくるので印併用、スタイミー併用も視野に
ボスはSP発動時に該当ジョブにジョブチェンジしているらしく 連続魔や祝福後にはサイレスが入りづらく
逆にマイティや絶対回避等の後なら入りやすい?(体感)
ボスにはグラビデも→SP発動を見たらバインド(避難最優先)
吟遊詩人
歌はメヌメヌメヌ栄典 赤詩にバラ1曲だけ
ボスにエレジー あとサイレス前に風スレ(気休め程度?)
戦闘中は基本味方Moogleに追随(複アカさんなので)
歌掛けなおしはボスにバインドを入れてもらって遠距離で
削りは基本モのみ、敵SP中の待機時間や祝福の全回復などもあってお時間はどうしてもかかっちゃいますね。
我々の場合20分弱程度でしょうか?
わたくしモがSP発動を見逃して転がることもあったんですが赤さん詩人さんの補助があれば十分立て直しも可能ですしね。
安定感はかなりあると思いますね。
本日のバスケ倉庫ソロ
暇を見ては鍛冶倉庫のモでやさしいをちょこちょこやってました。
これといって危なげな場面もなく。
他ジョブだと同時に何匹もBozzetto Stewardを呼ばれたり、何度も何度もビルトスを使われたりと結構ウザかったです。
ソロ少人数だとやはりモクシャは偉大でした。できる限り意識したいですね。
]]>
久しぶりに一章とてむず (FF11)
http://achooo.exblog.jp/32855567/
2022-12-30T21:48:00+09:00
2022-12-30T21:48:20+09:00
2022-12-30T21:48:20+09:00
fh7171
FF11
焼印取り+アルファ程度しかやっていませんでした。
それらに比べますと今月のミーブルはほんとやりやすいですね。
いつもの二人3キャラでは剣赤詩+ヨランモンブロー(要課金)セルテウスで「とてもむずかしい」をやってます。
とてむずを安定周回できるなんていつぶりでしょうかねえw
剣はタゲキープと削り。
ノックバック技があるのでスタート地点へ引っ張って戦闘開始。
ボスにヘイト減少技等はないので開幕にアビ全放出後デミディエーション連打。
お供ポップ時は即フォイルから優先撃破で。
お供は一目散に詩へ向かうので対応が遅れた場合、こちらも詩へ寄って改めてフォイル。
赤は強化弱体と削り。
勿論最優先でサイレスをぶち込んでもらいつつシャンデ連打。
お供ポップ時はこれを優先撃破。
メイン火力。
詩は歌とバ系とHousemakerの引き付け役。
戦闘開始前に歌とバストンラを掛けてもらって本隊とは距離を置いて待機。
housemaker起動時にアースシェイカー?を一人で受けてもらう。
お供のポップ運にもよりますがお時間は8分~10分程度。
戦闘時間自体はさらに短いのでサイレスバストンラ歌いずれも最後まで持つのもいいですね。
そしてモンブロー大活躍。先生がいれば麻痺も静寂も怖くないぜ。
お試し気味の初挑戦から一度も失敗してない安定っぷりですよ。ありがたやありがたや。
もう毎月こんな感じでいいんじゃないですかね……ダメですかそうですか。
本日の月光でござる
月光(追加静寂)始動の連携を連発しているだけで倉庫の侍でも「ふつう」程度なら勝てました。
Housemakerは要注視ですしお供複数ポップ時の処理など割と忙しいので、あまり積極的にやりたくはないですがw
強いお侍様ならさくっとやってもらえそう。
]]>
バスケ鉄巨人ふつうとジョブ耳+2 (FF11)
http://achooo.exblog.jp/32826926/
2022-11-28T23:43:00+09:00
2022-11-28T23:43:24+09:00
2022-11-28T23:43:24+09:00
fh7171
FF11
一昨年の初回時には「とてむず」を、昨年の2回目時には「むずかしい」を二人でやれてたんですけどね。
一人が1体ずつ担当して2体を同じペースで削っていく、いわゆる均等削りってやつですな。
3回目のお目見えとなる今回ですが、2体とも動作している場合の被ダメカット大幅アップという仕様が追加、
均等削り戦法が完全につぶされちゃってますね。
試しに前回まで同様一人で一体ずつキープ、更に風さんのご支援までいただいてやってみたんですが
均等削りでは難易度「ふつう」であっても到底時間内には削り切れず。
前回までの均等削り戦法もいうほど簡単でもなかった気もしますが
開発さま的には絶対に許せない案件だったんでしょうなあ。
んじゃ片方ずつ削っていく正攻法だとどうかなと思いましたが
難易度「やさしい」ならギフト皆無の倉庫モや侍でも安定して勝てました。
範囲ダメを延々喰らい続けますので必須級のセルテを始め、回復厚め構成でないと事故りそうですけど。
あと均等削りをつぶすためでしょうが開幕は2体とも尋常でなく硬いので
そこでどうしてもお時間取られちゃう形になりますね。
倉庫で「やさしい」安定ならメインの戦士あたりで「ふつう」をやれないかなーって思ったんですけど
やはりそう甘くない。
最大の負けパターンがフェイスがタゲとったところにブリザガ連続被弾なので
青鉄巨人動作中は自身でタゲを取りつつ全力削りが必要ですね。
幸い奴には物理がよく通りますので両手斧でぶん殴っていれば問題なさそうです。
もう一つ問題が赤鉄巨人の削り手段ですかね。こいつには魔法ダメが効くと言うことで
片手斧で属性WSとか片手剣でレクとか撃ってたりしたんですがどうにもいまひとつ。
赤鉄巨人の削りに手間取っていると青鉄巨人がリジェネでどんどん回復していくのも
お時間のかかる要因の一つでしょう。
数回ほど転がったところでやっとこ初勝利。
この後もしばらくお試し気味に続けてみたんですが、慣れてくると青鉄巨人は比較的迅速に
動作停止まで追い込むことができるようになりますね。
赤鉄巨人に対する有効な削り手段が分からないままなのでどうしても時間がかかってしまうのは変わりませんでしたが。
あと開幕の異常な硬さもどうしようもなさそうな部分でしょうか。うーんめんどくさい。
本日のアジムスピアス+2
連日のように通っているソーティですがこの度ついに初めてのジョブ耳+2を
いつもご一緒いただいているフレンド様がゲットされたので見せてもらいました。
+1からさらに伸びた魔命と被ダメもいいですが+2で突然付与されるステータスの値も大きいですね。
うーんこりゃいいものだ。
わたしも(使えるジョブでの)+2耳早くゲットしたいですなあ。
そろそろお願いしますよ。
]]>
3キャラでDフォモル殲滅 (FF11)
http://achooo.exblog.jp/32788359/
2022-10-19T07:00:00+09:00
2022-10-19T07:50:11+09:00
2022-10-19T07:00:37+09:00
fh7171
FF11
こっちなんぞはほえーってただただ感心するばかり。
先頭を走る皆様の頑張りに感謝しつつこっちも日々通っております。
例の如く各ジョブの打ち直しフラグ開放を優先していく方針だったんですが
新区画Hへ突入するためにはDのフォモルを殲滅しなければいけないと聞きまして。
1度達成すれば大丈夫と言うことで、まずはこのお題を先に達成することに。
いつもの2人3キャラ剣赤風でやってみました。まあ最適解も分かりませんので……。
剣がフォモルを1部屋ごと集めてきて、風支援のもと赤のイオリアンで一掃する戦法ですな。
フェイスはいつも通りのコーネリアヨランコルモルで。後から思えば回復厚めのがよかった気もしますね。
剣の仕事としては
当然自己をがっちり強化。サポ青コクーンや赤にエンボルドファラももらったり。
1部屋のフォモルをまとめて部屋の出口通路付近に集める。(ボス突入エリアは上段と下段を分けて。最少6匹最大15匹。)
最初の1匹を釣ってフェイス起動。あとは一通り絡まれて部屋出口へ(失敗しない確信があるなら場所はどこでもw)。
途中黒だけは直接魔法など入れておく。
各種青魔法でまとめてヘイトも上げていく。防ダウンを喰らったら万全を期して即パナケでも。
赤
各種強化。剣の合図でエンボファラなど。ファラはフェイスにも。
剣が集めた後、黒にサイレス。余裕あれば白にも。
INT上げてイオリアンエッジ連打。オルペウス使用ならできるだけ密着して。
風
グロブレとエンリッチを交互に使いつつジオマレーズ。
インデはバリアで防御アップ。とにかく破鎧陣の防ダウンに備える形に。
剣が集めたところへデイブレイクワンドのディスペガを3回ほど。敵のプロシェル等解除。
(追記)
NMが雑魚の群れに紛れていた場合もまとめて釣ってイオリアンに巻き込んでました。
もし不安なら集めたのち、セラフ→レタス→火MBでNMだけ速攻始末でもいいですね。
さて、メイン組と倉庫組で1回ずつやってみたんですが、メイン側では途中で一度全滅しました。
途中、時間内に間に合うかどうか不安になったので2部屋ぶんのフォモルを集めたところ、
ショックウェーブからの魔法が麻痺でつぶされヨランとコルモルが一瞬で蒸発。あとは全員じっくりなぶり殺しに。
敵は寝ないのになぜ初手ショックウェーブを撃ったのか……油断でありうっかり。
ともあれ再度立て直したのち、手堅く1部屋ずつ集めては殲滅を続けました。
こりゃ無理そうかなあと半ば諦めながらも、何とか残り数分でフォモルを殲滅。
残り1分のところでHエリア突入のキーとなる小札Dをゲット。
そしてわたしのガリモーフリーがカンスト寸前!どうでもいい。
続けて倉庫組でも同様に。しっかりやれば間に合うことも分かったのできっちり1部屋ずつ。
途中事故もなくこちらは残り13分ほどで殲滅完了。
よーしよし。
そんなわけで事故もありましたが無事1回で時間内フォモル殲滅成功と相成りました。
手練れの赤さんならではでしょうね。風さんと併せて2キャラきっちり動かしていただいたお陰でもありましょう。
まー慣れてくればさらに短縮もできましょうし、もっといいやり方もいっぱいあるはずですね。
我々はもう2度とやらない気もしますが果たしてw
本日の初エンピ装束+3
初めてのエンピ+3は(彫金タルで)剣頭となりました。
+2から更に大きくパワーアップで大変すばらしい一品に。
ちなみに、これまで箱からゲットした大冥宮の星の数はタルが3個、メインが0個となっております。
どうして……。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/