ブログトップ

真・ソロM日記

achooo.exblog.jp

現在はFF11で新米ソロ戦士として活動中(Fenrir鯖)。

2016ラーニングの旅 (FF11)

200勝おめでとうございます(特に意味のない挨拶)



さて、最近遂に禁断のソロ最強ジョブたる青魔道士で遊び始めてたりします。
レベルは40ほど、青魔法習得はレベル20程度までの状態で数年間放置しておりました。
c0048296_18392459.jpg
ワークスコールのおかげでこの度レベルは99になりましたのでまずは青魔法スキル上げを。
青魔法スキルは威力や命中だけでなくラーニングにも影響があるということで何を置いてもここからですね。
星唄や装備に食事、フェイスのお蔭でスキルもキャップまでガンガン上がりまくりですねー。時代は変わった。
勿論ラーニング確率アップのAF手もゲットして119にしときました。

青はアビセア時代から憧れのジョブだったんですよねー。
周囲に優秀な青さんが多かったことや200種にも及ぶラーニングの存在もあって、これまでずっと二の足を踏むことにw



始める前には恐怖しか感じなかったラーニング作業ですが予想外のお手軽さでした。
メッタ打ちとトレイニー装備でHPを調整しつつTPを与えるわけですが、今はIL装備とフェイスの存在もあって
脅威となる相手は皆無。お気楽適当な楽しい旅となりましたw
c0048296_18412436.jpg
大抵は2,3回ほど、よほど手こずっても5回ほどで習得成功って感じですね。
唯一厳しかったのが臭い息で、10匹以上のモルボルさんが犠牲となりました。
実はもう習得済みなんじゃね?と何度も魔法リストを確認する羽目に。



実際のところ一発でラーニング成功のパターンも非常に多く、しまいにはめんどくさくなって連戦不可の時間ポップNM相手にやってたりもしましたw
c0048296_18430282.jpg
c0048296_18433875.jpg
そして思惑通り一発習得。うーんあっさり。



ということでそこそこの時間と手間で七支公と三魔君以外の技のラーニングが完了しました。
三魔君の技は習得する気すら全くありませんが七支公についてはチャンスがあれば狙ってみたいですね。
まーこのジョブを人前に出すことはないでしょうし、これからも空いた時間にのんびり遊んで行こうかとw


c0048296_18555315.jpg
そうそう、この度青を始めようと思った直接の理由はワードローブ3と4の追加ですね。
鞄の空きにそれなりの余裕がないと新ジョブなんてとても始める気になりませんわなw


FF11・ブログゲーム


[PR]
by fh7171 | 2016-07-25 19:13 | FF11 | Comments(0)