ブログトップ

真・ソロM日記

achooo.exblog.jp

現在はFF11で新米ソロ戦士として活動中(Fenrir鯖)。

ほぼお初ギアス(FF11)

ここまでほぼ放置であったギアスフェットにもいよいよ手を出すことに。
ナ侍赤(途中から白に変更)+フェイスでまずはル・オンのCL119群から。

やっぱり面倒なのは6体に及ぶカトゥラエ連中。次から次へと嫌らしい技が。
タビヤガンビットによるバリアは武器を持ち替えつつ有効属性探し。IL武器であればWS一発でほぼ解除できます。
シャーマット(視線宣告+テラー)はナが背を向けつつヘイト稼ぎ。効果時間(眼が青く光っている)かなり長い。
あと、技の名前は失念しましたがHP回復無効技が地味にきつかった。今回これのおかげで一度だけ全滅しました。

c0048296_19172802.jpg
6体のうちMetのみ?が使ってくるインスロール(魅了)はフィールティでかわしている間に倒してもらう。
お侍さまが1分少々で片づけてくれたので技自体が来ませんでした。


c0048296_19185331.jpg
Khunが使う死の宣告スフィアは引き寄せもあって逃げられないので聖水とカーズナ連打してる間に
削り倒してもらうしかないですかね。白さんの回復とお侍さまのお陰で存外あっさりとやれました。
フェイスがお亡くなりになりましたがそれもやむなしw


早め早めのバリア解除を心がければカトゥラエも割とあっさりやれそうな気が。
今回は凄い勢いで削りまくってくれたお侍さまに感謝でありますw

カトゥラエ以外では今回ガーゴイルインプ馬プリンをやりましたがただのボーナスゲームだったので省略。
残ったカマキリとヴァンピールはまたちょっと面倒そうですが近いうちにやってしまいたいですね。




さて今回の本命はCL125のジラントYilan。
こいつの落とすジョブ専用武器が優秀で人気のNMらしいです(知らない)。
c0048296_19523855.jpg
ナ黒獣白+フェイスで挑んでみました。ジラント族ということで前方ブレスと後方カウンターを避けるため
ナの私は横からキープ。とりあえず危険な技はこなかったので問題なさそう。
こいつの特徴は何と言ってもチリングロアでテラー+ザコ召喚+レベルアップという性能。
ペットの技もMBサンダーもいいダメ出ていましたがさすがにレベルアップを繰り返されると回避魔回避とも上がってきつくなる模様。
というわけで開幕から飛ばしまくって速攻でケリをつけるのがよさそうですね。


c0048296_19552762.jpg
どうなることかと思いましたが案外あっさりやれて一安心。
勢いに乗ってそのまま数戦ほど繰り返し、フレンド様ご希望の白武器も無事ドロップいたしました(SS失念)。


これまで傍から見ていただけのギアスフェットですが少人数でもそこそこやれることが分かりました。
ほぼノータッチであるジ・タも含めてどんどんやっちゃってよさそうですねー。
っと、その前にエスカシルト稼ぎを頑張りませんと……


FF11・ブログゲーム


[PR]
by fh7171 | 2015-09-02 20:10 | FF11 | Comments(2)
Commented by 謎のペット好き猫 at 2015-09-05 18:10 x
こんばんわ(=゜ω゜)ノ 実は結構前から無言で読ませてもらってました.

アンマリ数見たわけじゃないですけども、ギアスはSTEP2くらいまではウォンテッド程度の難易度で納まってる感はしますねぇ
出させて貰った召喚でも遊べちゃったし、こんなんで勝てるのか;って編成だった野良でも意外と連戦できてしまったり..
ただドロップの範囲が少ないせいで募集ないものはからきしないので、こうやって遊べる機会はとてもありがたいでする;

いつでも【また遊びましょう!】('∇') どんどんこき使ってくださいっ
Commented by fh7171 at 2015-10-18 07:59
>謎じゃないペット好き猫様
コメントありがとうございます。気が付くのが大変遅くなりまして誠に申し訳ございません。
もともとここは放置気味な上、コメントされる方も滅多にいらっしゃらないものでして……(言い訳)。

私のほうも長くお世話になってる某フレンド様と2人程度で動くことがほとんどでしたからね。
最近は多くのコンテンツにも触らせていただいてこちらとしてもほんとありがたいと言うほかない昨今です。

随分ご面倒をおかけしているとは思いますが、もしそれでもよろしければこれからもどうぞ良しなにw