ブログトップ

真・ソロM日記

achooo.exblog.jp

現在はFF11で新米ソロ戦士として活動中(Fenrir鯖)。

ここへ来て身内でメナスなどを(FF11)

私の場合、メナスについては実装直後に野良で地上NMのみに参加。
かろうじて交換品フラグだけは立てておりました。

最近は私同様メナスに触れていないフレンドさま方と1PT(+α)程度で改めて地上NMを、
そしてあわよくば地下も……という企画をじわりじわりと進行中でございましたw



まず挑んだのがケイザックIIのチャプリNM「Supernal Chapuli」。
WSを当てる→ネイチャーメディテイト発動→その度に攻撃力アップ
という仕様なので、これを防ぐ為基本オートアタックのみで。
c0048296_20434816.jpg
WS封印でどうしても時間が掛ってしまいますが皆さまの頑張りで無事撃破。
SSにありますように私は早々と戦線離脱でほぼ時間計測係に(役立たず)。



少人数メナスといえばこれ!って感じのモリマーIのマタマタNM「Volatile Matamata」。
物理ダメのみ与え続けて魔法でトドメ or 魔法ダメのみ与え続けて物理でトドメ、の二択になります。
c0048296_20441335.jpg
当初後者でやってしまう作戦でしたが途中で失敗したこともあり、前者に変更。
というわけで私は急遽応援する係になりましたが勝ててよかった(役立たず)。



ケイザックVのワモーラ「Tax'et」
最初はさっぱりダメ通りませんが弱体入れまくりイグジュビ使わせまくりで徐々に通るようになってきます。
我々の時はナイトさんにキープしてもらって15回ほどイグジュビを確認したところで本気殴り開始。
c0048296_20444164.jpg
後衛さまの手厚い援護もあり予想に反し危なげなく勝利。
殴りはモ戦ナでしたが制限の20分までまだ数分余裕あり。
フルアラ野良でゾンビアタックしまくった記憶が嘘のようです……



エヌティエルIVのオロボン「Nerrivik」
チョウチンが健在のうちは範囲魅了をガンガン使ってきますので
まずはクリティカルヒットでこれを破壊するのが急務になります。
c0048296_2045617.jpg
提灯をやっちまえばこっちのものよ。
というわけであとは状態異常がうっとおしいだけの相手でした。



モリマーIVのペイスト「Tutewehiwehi」
暗闇状態だと各種視線技が来なくなるので、後衛さまにブラインを入れ続けていただくことに。
あとはノックバック+バインド技があるので前衛は壁を背にして殴るくらいですか。
自身が詠唱中の魔法と同属性のダメを吸収するのでWSは連携しない組み合わせが良さそうです。
c0048296_2056874.jpg
前衛的に徐々に石化がどうしようもなくウザいですがこれまた撃破。わーい。



SSは忘れましたが水林IIIのお魚もなんとかやれました(汗)。
属性ダメージ厳禁。DA持ち且つ追加ダメ含めた被ダメが大きいので前衛はサポ忍で。
これくらいですかねー(飽きたので適当)。



1PT程度でもバッチリ交換品フラグを立てられるもんですねー。
しかし全ての戦闘において唯一私だけがジョブ変更なく戦で参加。
ただただ殴るだけなのでホント楽をさせていただいておりますw
私以外の方々には毎度お手数おかけして申し訳ございません。そしてありがとうございます。




本日の地下メナス
c0048296_20452313.jpg
地下でのメナポ稼ぎも視野に入ってきました。せっかくフラグも立てたのですからね。
これまでメナスには殆ど手を出されていない方ばかりなので
地下でもNMをやって確実に装備を拾っていくのも悪くなさそうです。

やはり野良でギスギスよりも身内でぬるぬるのが良いですね。いくら効率は悪かろうとも。
特にチキンハート且つピクミンの私はしみじみそう思うのでありました……


FF11・ブログゲーム
[PR]
by fh7171 | 2013-08-28 21:23 | FF11 | Comments(2)
Commented by えー at 2014-06-02 10:24 x
全くソロじゃない件・・・
Commented by fh7171 at 2014-06-06 18:58
>えー様
仰る通りですね。以前はちっとは頑張ってたりしたんですが……。
こりゃ改題も視野に入れないといけなさそうですねw
いや色々とすみません。