ブログトップ

真・ソロM日記

achooo.exblog.jp

現在はFF11で新米ソロ戦士として活動中(Fenrir鯖)。

コスミックオーブからの各キャラ15周年エミネンをクリアして何とか迎えた週明け。
ようやく一息つくことができました。最近の11はやること多くて困っちゃいますねw


c0048296_20542927.jpg
蒼の血族は混雑していたのでやむなくそれ以外をあっちこっちへと。
大当たりはなくとも小当たり程度ならぽこぽこ来てくれるので飽きずに続けられましたね。

青なら夢想花やエントゥームを駆使すればとてむずでも大抵やれちゃうので楽でした。
私の適当青はサブミメシスにしないと時々レジられてたわけですがw




c0048296_21145039.jpg
新コンテンツであるデュナミスダイバージェンスにも参加させてもらっております。
これまでのところ中ボス討伐とザコからの素材集めが主軸となっておりますが。



c0048296_21240353.jpg
中ボス討伐による打ち直しフラグ立てはジョブごとにする必要がありますが、できれば毎回シを入れて
がっつり稼ぎたいですね。トレハン4程度では力不足の感が否めないw





バスケについてはここまで3,4人でふつうを周回していたお陰で十二分に稼ぐことができました。
c0048296_21303042.jpg
個々の敵はそれほど強いわけでもなくリタリやフェルクリを駆使すれば戦ソロも楽かなー
と思っていたんですがそうでもなかったです。


c0048296_21371281.jpg
フェルクリはタゲっている一体以外にはしょぼいダメしかでませんし
そもそもお供のタゲを自身に集めること自体が大変だったっていうね。
うーん残念。次回に期待。


FF11・ブログゲーム


[PR]
# by fh7171 | 2017-12-04 21:52 | FF11 | Comments(0)

そろそろブログ更新するかなーと思っていたんですがそれどころじゃなかったぜ!
そんなわけで今日は色々ほったらかしたままFFにログインしております。


c0048296_18002059.jpg
候補が多すぎて困りますがとりあえずこれかなーと★蒼の血族へ。
月末にまたチャンスがありますし割と混雑してるしで早々に撤退。
今回は残念ながらベガリー素材はこず。次回開催時は頑張りませんとな。



c0048296_18155955.jpg
で結局ドメインに落ち着くと。例によって人多すぎで敵が見にくいですが。
AF打ち直しで無駄にビーズを消費してしまったので連戦は望むところなんですよね。
待ち時間にこうやって記事を更新する余裕もできるわけでして。



c0048296_18032369.jpg
c0048296_18104081.jpg
候補が多すぎて見逃しがちですが各種ダイヤルやダクマタも来ていますのでこれらも是非とも。
そして謎の植木鉢推し。


FF11・ブログゲーム


[PR]
# by fh7171 | 2017-11-15 18:26 | FF11 | Comments(0)
今シーズンのプロ野球も全ての試合が終了しました。
カープのCS敗退の悔しさも薄れるほどに日本シリーズはいい試合ばかりでした。
来年こそは……という思いを胸に来春までは試合経過に一喜一憂することのない心穏やかな日々を過ごすことになるでしょうw

あと新井さんは来シーズン以降もまだまだ現役で頑張ってくださいお願いします。



c0048296_20305141.jpg
さて10月のキャンペーンも終わりましたが最大の目玉であるダクマタオグメの成果はこれくらいですね。
地味にモクシャも嬉しいし数値も美しい……。でも使わないかな。
狙っていたファランクスは結局一度も来ることはなく。残念。




c0048296_20351994.jpg
バスケは彫金倉庫でも空いた時間にこつこつ通っておりまして、装備を一通りもらうための14500ホールマークも無事突破。
ジョブは装備適当のシ忍青くらいしかないんですが、1章とてやさくらいなら毎月何とかやれてるので助かってますね。
今回から報酬がチケット装備からトークン装備に切り替わりましたし、次回分以降も同様に頑張っていきたい所存です。




c0048296_20392690.jpg
バージョンアップも近づいてきましたのでメインのほうもポイントを清算中であります。
装備の強化については忍用にムンム胴を、戦用にフラマ手を打ち直しました。
次回以降も要吟味でしょうがやはりムンムとフラマがメインになりそうかしら?

素材のほうはヘヴィメタルが相当数貯まってきましたので何かしらのエンピ武器を作ることにしましょうかね。
いやーほんとバスケ様様やでw

しかし最近の私のFFはRMEを作ることだけが目的になりつつあるような?





本日のオーメン銀
c0048296_20462997.jpg
ここ数日は長いこと放置気味だったオーメンのボスにも再び手を出し始めてたりします。
手始めにフレンド様提案により忍風でリハビリを兼ねつつ銀将へ。
道中、霧発生によりアドしまくる敵を捌ききれずにころころしちゃいますも時間ギリギリでボスを撃破。

最近は忍ソロでやってる方も多いと聞きますし素人忍の私でも風さんのお力を借りれば何とかやれるんですなあ。
銀以外も少人数でぼちぼちやれるといいですね。主に小札目当てで。


FF11・ブログゲーム


[PR]
# by fh7171 | 2017-11-07 21:17 | FF11 | Comments(0)
バージョンアップ以降アンバスケード1章ばかりですね。
毎月のガラントリーのノルマが1万→2万に増えてしまいましたししょうがないねw

c0048296_01393964.jpg
ソロ少人数ならやさしい、4人以上ならふつうあたりも視野に入れて周回しております。
ここへ来てソロでも敵のタゲを分散させつつトリプルリバーサルを発動させずにやれるようになった感じであります。
しかしこれふつう以上をソロとかできるんかいな?

私は忍を仰せつかることが多いのですが他ジョブの使い回し装備ばかりではマラソン役の方にも申し訳ないと
少しでも時短に繋げるべく最近ようやく忍装備を整えつつあります。



c0048296_01404718.jpg
そんなわけで鬼哭なんですが今回のバスケとは関係なく7月頃に完成していました。
生者必滅のモーションとエフェクトが昔から大好きだったので憧れの一品とも言える物でしたw
今月のバスケではもちろん使っていますし武器の性能も含めて大変満足しております。



c0048296_01414784.jpg
銀将の小札が一枚残っていたのでWSダメ+10が魅力の極蜂屋半首も作りました。
素体が手元にも預かり帳にもないなぁと思ったらまさかのボヤの箱開けスタート。



c0048296_01423132.jpg
ちんたら待ってられっかい!ということでソッコウ×3であっという間に完成。
幸い?エスカビーズの使い道もないですしね……。


他にはけんだつば装備を3部位ほど購入して組み込んだりWSダメ+10のジョブマント作成
いくつか保管してた冥界の魂を使ってマーケピアスの合成(一個だけHQができた)
といった割と皆さまやってることを私もここでついにw

ほんとはカバンの空きの都合もありましてあんまりジョブ専用装備は増やしたくないんですが……
少なくとも今月のバスケに通ってる間は忍者の精進を続けたい所存。


FF11・ブログゲーム


[PR]
# by fh7171 | 2017-10-26 02:17 | FF11 | Comments(0)
今月もバージョンアップが来ましたね。
早速更新されたアンバスケード一章とてやさへ突撃。


c0048296_18400767.jpg
相手はクトゥルブ。公式での予告等からクトゥルブはてっきり二章だと思い込んでいましたが騙されたw

最初は1匹ですが削っているとそのうちお供を召喚します。
そのままでもボスが固くなったりとかいうギミックもなさそうなのでとりあえずお供は放置。

ロイエで15000以上のダメ出てましたので与ダメは10倍になってるんですかね?
その割にはHPも多くはなさそうでいたって普通のクトゥルブ?



c0048296_18405321.jpg
その後絶対回避がきたなーと思ったらボスの通常攻撃の追加で即死しました(!)。
一章ですし何かしらの仕掛けがあるんだろうとは思っていましたがさすがに驚きましたわ。


c0048296_18414701.jpg
蝉必須か?と思いましたが、起き上がってお供を倒すと何かしら弱体された旨のログが流れまして
もしかするとこれで追加即死も封印ですかね。一応この後即死を喰らうことはありませんでした。
その他スタン+強化複数消去の幻影両断がいやらしいですが特に命に別条はなく順調に削れました。



c0048296_18423355.jpg
などと油断しているとHP残り僅かになったところで幻空抜剣なる技が解禁。
ナであってもとんでもないダメージで、これはどうしようもない感じ……?



c0048296_18430275.jpg
やはり蝉はあったほうがいいのかということで忍に着替えてさっくりとリベンジ。
終盤は幻空抜剣と蝉参のみを連発してくるモードに入るみたいですね。
幻空抜剣は発動遅めな上蝉一枚でかわせるので忍ならまず喰らわなさそうですね。身替もありますし。


他にもまだまだギミックはあるんでしょうし、やさしい以上だとまた変わってくるんでしょうね。
でもまー今回もとてやさならソロもできそうなことが分かって安堵いたしましたw




c0048296_18435191.jpg
ちなみにトリガー取り直しはクトゥルブ3匹でした。こいつは生息域も限られますしね。助かります。
毎月こうでもいいんじゃないかしら……。


FF11・ブログゲーム


[PR]
# by fh7171 | 2017-10-11 19:00 | FF11 | Comments(0)
9月分のバスケ一章ですが3人でやさしい、4人なら時々ふつうをって感じで回ってます。
ガラントリーも一万を越えましたし、あとはバージョンアップまでじっくり落ち着いてこなせますね。


c0048296_01321282.jpg
一人の時も戦士でやさしい程度をたまに遊んでたりもします。
全てのアビをリキャスト待ち状態でキープするのも大変なのでクリア時間はなかなか安定しません。
運が良ければ早いですが絶対回避を連発されるようだと15分くらい( )かかったりもします。

効率のいいうまい戦い方があるんでしょうけどねー。正解を知りたいw
青でやれってことか。



c0048296_00413499.jpg
そうそう、以前から仕込みは続けていたんですが先日ニルヴァーナを完成させました。
最近は召喚でも遊んでいますのでやはり作っておくべきかなっと。
何より餅鉄1万個が必要ないってのが決め手になりましたw いや我ながらせっこい。



c0048296_00482784.jpg
それに合わせてフレンド様にも頼ってグリオアとマーリンいくつかも拾ってきました。
履行ダメ10はそこそこ来ますがそれ以外の部分がさっぱりですね。
またオグメ地獄めぐりという長い旅が始まることになりそうです。





本日のANVキー
c0048296_00580463.jpg
先週分のANVキーから万魔殿の鍵を貰いました。
前の週から引き続き謎のスコリア推し。ふひひいやー大変助かりますね。
それはまーいいんですがそろそろ上玉の装備品などもいただけますと(強欲)。


FF11・ブログゲーム


[PR]
# by fh7171 | 2017-10-05 01:34 | FF11 | Comments(0)
広島東洋カープ2年連続のリーグ優勝おめでとうございます。
2位以下に大差をつけての優勝となりましたが、9月に入って9連勝するまでは不安ばかりの日々でした。ファン失格かしらw
去年は最後の最後に悔しい思いをしましたので、これまた厳しい戦いにはなると思いますが今年こそ日本一をお願いいたします。



さて最近はキャンペーン中ということもあってオーメンの詰みルートにぼちぼち通っております。
c0048296_04323453.jpg
サブお題もそこそこに3層のメインお題達成したところで11枚とかなり凄い数に。
最近ようやくちょっと慣れてきたかなって感じの私の召ですらこうですからねー。
飯盒に余裕のある方は頑張って通う価値ありですね。


詰み3層のメインお題達成時のボーナスが相当大きいようなので(大抵3枚とか降ってくる)
「全てのモンスターを倒せ」以外のお題がでることを祈りつつ、もうしばらく通うことにいたします。





本日のANVキー
c0048296_04331136.jpg
月曜になったので早速いくつかのお題をこなして箱明けに興じたところスコリアが出ました!
いやーこれはうまうまですわ。最近金使いが荒いので大変助かります。
炸裂の幻珠ってのはエスカッション最終段階でのお題で使うもののようですね。
競売でもお値段がついてないので扱いに困りますが自身で使うようなことが果たしてあるのかどうか……。


FF11・ブログゲーム


[PR]
# by fh7171 | 2017-09-19 07:12 | FF11 | Comments(0)
大変ご無沙汰しております。約3か月半ぶりですかね。いや随分サボってました。
9月の上旬までリアルが少しだけ忙しかったのとFFでも雑用に時間を取られるようになってましたからね。
ただでさえ遅筆な私の記事更新しようという気力はどんどんどんどん……。

などと言いつつ夜は普通にログインしておりましたけどねw 正真正銘サボっていただけと思っていただいて差し支えないですw



まーFF内での雑用というとやはりエスカッションですかね。
c0048296_20443621.jpg
重い腰をあげて彫金に引き続き調理も頑張っておりました。
メインキャラなので常にカバンの空きと相談しながらになりますしね。効率は相当悪かったと思いますw


c0048296_20471155.jpg
それでも何とか第四段階まで終了。先日最終段階までのお題も実装されましたがそこまでやるかは不明です。
今のところ劇的にマゾいみたいな話しか聞こえてこないもので……。



c0048296_20254841.jpg
数珠4つと引き換えに貰ったキーで数珠1個を貰うの図。

それ以外ですとやはり15周年エミネンスに時間を取られがちでしたね。
なまじ倉庫キャラでも達成可能なだけに相当な時間を費やした気がします。


c0048296_20354062.jpg
ここまでそれなりの数をこなしましたが当たりらしい当たりははニオブとルテニムのインゴくらいですか。
IL装備もたまにもらえるんですが旧世代ものばかりで使えそうなものはさっぱりですね。

その15周年エミネンスも先日第二弾が来ました。挫けずにまだまだ夢を見続けていきたいと思っております。



今回はお久しぶりのご挨拶まで。
これからものんびりペースですがちびちび更新していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


FF11・ブログゲーム


[PR]
# by fh7171 | 2017-09-13 21:22 | FF11 | Comments(0)
FF11サービス開始15周年おめでとうございます!
15年か……気の遠くなるほどの長さですねえ。まー私はまだ9年目の新米ですが。
次はとりあえず20周年を目指してまだまだ頑張っていただきとう存じます。



個人的にはオーメン、バスケ、各キャンペーン、エスカッション、鍛冶倉庫のアドゥリンミッションに追われる日々ですね。
c0048296_19475651.jpg
キャンペーンは広く浅くって感じですが目玉はやはりコスミックオーブキャンペーンですかね。
ベガリー素材のでる★蒼の血族が人気のようで私もちょこちょこ通ってました。
寝かせたりMP吸ったり青魔道士ならやりたい放題ってものいいですねw



c0048296_19485609.jpg
唯一の難点はドロップアイテムが多すぎてうっかりすると溢れ出ちゃうことですか。
いやー凄いですね。プラネットオーブキャンペーンとは何だったのか……(参考1)(参考2

キャンペーンは明日夕方で終了ですがまたいずれやってほしいですね。




さて、エスカッションはひとまず彫金だけ第四段階まで終わらせました。
c0048296_21201295.jpg
材料が手元にあったので記念にトゥルム手と足だけを合成w

大量の敵を前にしてもモリモリHP回復してウハウハや……?
少なくともバットゥタ中は頼りにできそうですね。魔回避がえらく高いのもありがたい。

エスカッションは次段階実装まではまだ時間があるようですからそれまでの間に調理も頑張ると致しましょうか。
モラモラ鍋の魔命上昇量は魅力的ですね。


FF11・ブログゲーム

[PR]
# by fh7171 | 2017-05-30 21:33 | FF11 | Comments(0)
青ソロと言えばやっぱり


c0048296_04155419.jpg
とてむずうなぎソロですよね。

私の青も最近ようやくジョブマスになり(一応アルマスも作っていたw)
今更感凄まじいですが定番のこれもやっておこう!と思い水の試練へしばらく通ってました。
攻略については多くのブログ様や動画等で示されているのでただそれをなぞっただけですね。

数回転がってみて分かったのは 「グランドフォールだけはマジヤバい」 ってことでした。
SSで分かるようにこの技だけはまともに受けると即死待ったなし。
それ以外の技は幻影で高確率でかわせたり即死しない程度の被ダメでした。



c0048296_04175456.jpg
幻影をキープしつつグランドフォール時だけカット・魔回避装備に着替えを徹底するだけで勝てるようにはなりました。
クリアタイムは3分台半ばから5分台半ばw まあ何とかクリアできるようになっただけで満足しておりますw
しかし海流の回廊はゴールデンタイム外でも普通に満室だったりしますのねえ……。キャンペーン中は言わずもがな。
余程のことがない限りそうそう通うことはなさそうですね。




c0048296_04205622.jpg
ついでに火の試練にも挑んでみました。
うなぎのグランドフォールに相当する技がメテオストライクなのでこれに注意するだけで水と同様にやれますね。



c0048296_04214148.jpg
時間は4分台半ばから5分台半ば。
わたしが余りにもしょぼいせいなのかうなぎと大して変わりませんでした。
湧水での回復やポイゾガで幻影を消されることもない分こっちのが気楽にやれますね。
水と比べるとやってる人も少ないのでこっちなら通ってもいいかな、と思えなくもないです。


そういえば明日11日から上位BF含む各種キャンペーンが始まりますね。
期間中の火や水は相当込み合いそうですがフレンド様やLSの方にも頼りつつBF自体には通いつめたいところです。




本日のエミネンスレコード
c0048296_04492997.jpg
なかなかエミネンスのクリアのみに時間を割けないんですがそれでも地味に進行しております。
前回からの主な進捗は基本エリアのNM討伐を終わらせた感じですね。
お題の対象NMは抽選タイプが多めですが変にハマることもなくサクサクやれたのが助かりました。
(1000までは)あとわずかですし、これからも空いた時間に少しずつでも進めたいですね


FF11・ブログゲーム


[PR]
# by fh7171 | 2017-05-10 08:00 | FF11 | Comments(0)